使っていない口座は解約していっている

広告

なぜ整理しているのか

家計管理をしやすくするためにそもそもの管理対象を減らしてしまったほうが楽そうという理由。 引っ越しなどした場合も変更作業とかめんどうだしね。

整理する口座

銀行口座

5 -> 3

UFJ銀行とゆうちょ銀行と地銀と住信SBI銀行と楽天銀行がある。 UFJ銀行は給与の入金先で使っていたけどもう退職しているので解約する。ゆうちょ銀行は人生で最も長くもっている口座で思い出深い。現在はプレゼントに使う用のお金を貯める口座として使っていたけどSBI銀行内に目的別口座を作れてそれの方が便利そうなので解約する。 地銀の口座はネット銀行で対応していない引きおとし(小規模事業共済の積立)と災害時に物理的に近くにあった方がいいかなという感じで残す予定。口座整理の前に支店の統廃合で店舗の方がなくなる気がする。メガバンクを残した方がいい気がするけど契約の変更がめんどいので。。。 楽天とSBIはそのまま残す予定。楽天が目的別口座とアプリのみでの出金に対応してくれたらまとめるかも。

クレジットカード

3 -> 2

楽天カードとSPGアメックス(旧)とエメラルドスタシアカードがある。 楽天カードをメインにして利用する。

SPGアメックスは解約理由は以前書いた。サブスクで引き落とし先にしているところを全て変更した。しばらく放置して実際に利用履歴がなくなっていることが確認できたら解約する。

エメラルドスタシアカードは移動用につかっていてPiTaPaオートチャージが便利だからってだけで使っている。最近モバイルイコカがiPhoneに登録できるようになったのでそれに移行して解約してしまってもいいかもしれない。

証券口座

3 -> 2

SBI証券楽天証券どちらも既に株式を購入済みなので両方残した。 どちらかに移管して1つにすることもできるけど、いまのところは銀行も2つあるしそのままにするつもり。 マネックス証券は解約した。高配当株用の分析ツールはちょっと名残惜しい感じもした。 確定拠出年金の口座は別枠扱いです。

仮想通貨口座

3 -> 0

ブームに乗っかって無駄にCoinCheckZaifとバイナンスと3つも開設していたので順次解約していっている。すべて解約予定。 本人認証の更新が通ってからでないと解約作業ができなかったのでまだ途中。 放置していた通貨も日本円にして出金依頼した。実施されるのは平日になりそう。 また必要そうな時代になったらそのときにまた新規に作成したらいいだろうと思っている。