たまにはお金を使った方がいい

広告

たまにはお金をたくさん使った方が良い

ここ数年、ずっと自粛と共に丁寧な生活と言いながらしみったれた生活を送ってきた。

毎日フルリモートの仕事を自宅でして、ランチの外食やコンビニにいくこともない。

休日もスーパーで食料品を買うくらいで友達と飲み会をすることもない。

毎月の資産残高の伸びがこの生活の正当性を保証してくれているような気がしていた。

しかし、なんだかつまらなかった。

北海道旅行の予約をした

3回目のワクチン接種も終わり、新型コロナ感染者は多いものの行動制限のない夏季休暇が近づいてきた。

これまで46都府県には行ったことがあるが唯一北海道にだけ行ったことがなかった。

そんなわけで長いこと行きたいと思っていたがなかなか果たせなかった北海道旅行の計画を立てた。

3泊4日2名でだいたい20万くらいだった。

やる気が湧いてくる

20万円というのは大金だ。1ヶ月生活できてしまう。

そんなお金を使ったということでもっと稼がないと!という気持ちになった。

仕事を増やそうと新規客への営業をし始めた。

普段とは違う分野の仕事の勉強も始めた。

円安を受けてリモートで海外から仕事を受注できたらいいなと英語の勉強を始めた。

インデックスへの積立投資ばかりだったが個別日本株の勉強も始めた。

これらはまだ始めたばかりで成果はこれからだが、心持ちとしては変化を感じ、やりがいを感じている。

改めてお金は使うのも大事だなと認識した。

どうお金を使うのがいいか思案し、少額だが毎月の定額寄付の設定もした。

また銀行口座のひとつを人にプレゼントするものに使う口座と位置付けて毎月の振込設定をした。

これらの施策がどう作用するかこれからが楽しみだ。

金額の大きさは人による

今回の僕の場合はトリガーが北海道旅行で金額は20万円だった。

しかし、これはあくまで僕の場合であって人によって対象や金額は千差万別だと思う。

普段とても切り詰めている人はもっと低額かもしれないし、もっと稼いでいる人はもっと高額かもしれない。

お金を使おう

節約ばかりになってしまっている人

なんだか人生楽しくないなとなっている人

たまにはなにかに使ってみてはいかがでしょうか?

なお、群発頭痛の群発期に入ってしまい、体調に不安を覚えたので旅行はキャンセルした。