スマホって便利だな

広告

今更ながらスマートフォンって便利だなと最近思ったので書いてみる。

 

新たに設定したものたちは以下の通り

  • リマインダーをウィジェットに設定しTOPに持っていく
  • ApplePayのウォレットにクレジットカードを登録
  • エクスプレスカードにモバイルSuicaを登録
  • 1passwordの認証にFaceIDを利用可能にする

リマインダーをウィジェットに設定しTOPに持っていく

こんな感じ

f:id:fun2:20231217115936j:image

ToDoリストを一等地に配置して嫌でも目に入るようにしている。

この画面からでも完了操作はできるし、ワンタップで編集画面に飛べるので新規作成も簡単。

最初はメモ帳を出していたけど完了したものを手動で消すのが手間だし、消したものもちょっと見返したいなどもあったのでiPhone備え付けのリマインダーアプリを活用している。

インデントをつけてサブタスクをつくることも可能です。

 

ApplePayのウォレットにクレジットカードを登録

ウォレットにメインカードとして使っている楽天カードを登録した。

支払い時はレジで「クレカのタッチ決済でお願いします。」と伝えて

  1. 電源ボタンをダブルタップ
  2. 顔認証を通す
  3. スマホを機器にかざす

だけで支払いが完了する。物理カードを機器にかざすときよりも完了がすぐわかるのでそれも嬉しい。

ただ支払いが1万か2万程度を超えてくると対応してくれるかはわからないので物理カードはまだ持ち歩かないといけなさそう。

f:id:fun2:20231217115940j:image

 

エクスプレスカードにモバイルSuicaを登録

前項の画像にもあるが、エクスプレスカードの設定にSuicaを登録した。モバイルSuica

関西在住でも問題なく毎日生活できている。

オートチャージではないのだけど、iPhoneに登録しているクレカからいつでもチャージできるのでとても楽。

利用時は特に認証も必要なくスマホを改札の読み取り部にかざすだけでいい。

試してないけど充電がなくてもつかえるらしい。すごい。

 

1passwordの認証にFaceIDを利用可能にする

パスワードの管理に数年1passwordを利用していたのだけど主にPCで使っていてあまり使いこなせてなかったんだなと今は思う。Macでは1passwordアプリを利用することでPCの指紋認証をロック解除に使えるし、iPhoneではFaceID認証をロック解除に使える。なのでマスターパスワードを手打ちする機会が非常に少なくなった。

また、1passwordからブラウザ起動することにより各サービスへのログインが容易になったので各個別アプリの必要性をあまり感じなくなった。

 

おわりに

スマホを持ち始めたときはいろいろな機能アップデートやアプリのリリースなど情報を多く追いかけて楽しんでいたけど、すっかりそういうのもなくなって惰性で使っていた。だけど、たまに調べてみるととても便利になっているのでたまには調べるのも大事だなー。