自衛隊音楽まつりに参加した

広告

倍率がとても高くて当選しないだろうと思って長崎旅行を予定していたが、なんと幸運にも当選したとのことだったので、自衛隊音楽まつりに参加してきた。

午前10時からの公演だったので、大阪から始発レベルでの早起きだった。前日の夜は早く寝ようと試みたけど、ワクワクからなのか全然眠れずに結局90分くらいしか眠れなかった。予定通りの時間に家を出ることはできたが、朝早くは新幹線の自動券売機がまだ空いてなくてみどりの窓口に並んで時間を焦ってしまった。 新幹線の中はずっと寝ていた。気づいたらもう東京だった。全然寝てなかったからそうだろう。

会場は武道館。東京駅から飯田橋に移動する。お茶の水で中央線から総武線に乗り換えたが、お茶の水駅がとても進化している気がした。8年前くらいに新しい出口をつくろうと工事を始めてた気がするが完成したんだろうか。

武道館について入場する。既にたくさんの人が集まっていた。席はだいぶ角度のある席で正直いい席だとは言えなかった。でも、音楽祭りなので音さえ聴こえれば楽しむことはできた。 自衛隊やいろんな国の方々の演奏を楽しんだ。クラシックなどあまり聴かないので退屈したらどうしようかと思っていたけど、有名なポップス曲が多く、さらに一曲一曲の演奏時間も2分にも満たないくらいの短いものをテンポよく連続で演奏してくれるので眠くなったり飽きることなくずっと楽しめた。 米軍の方が演奏していたチックコリアのSpainが個人的には一番テンションあがった。 パプアニューギニアの方々の演奏は偶然にも以前自衛隊パプアニューギニア軍の音楽隊指導をしているというニュース動画を観ていたので感情移入した。

観終わってからは靖国神社にいった。銀杏並木がとんでもなく綺麗だった。参拝を終えて遊就館を見ることにした。ベネフィットサービスで入館料が安くなるらしく資格を持っているはずなのだけど、普段使わないから使い方がわからなかった。残念。通常料金で入場した。戦いの歴史で日本史の履修者としてはとても懐かしい気分になった。第二次世界大戦の戦死者の展示のところではすぐに泣いてしまってとても全部は見れなかった。3時間ほど滞在したけど、全体の20%くらいしか観られた気がしていない。また続きを観に行こうと思う。

お腹が空いたのでサブウェイでサンドイッチを食べて空港に向かった。

東京駅でエスカレーターに乗っていたら、後ろから「歩いてください」と言われて東京でもまだ啓蒙が足りてないんだなと思った。その後日に秋葉原エスカレーターで右側に立っていたことによる傷害事件が起こっていたので意外と危なかったのかもしれない。でかいスーツケース持ち上げてエスカレーターの狭い片側を駆け下りるのマジで危ないのではやくあの文化風習なくなってほしい。最初から2列で並べば総合的に早く進めるよ。

羽田空港についた。クレジットカードのサービスでラウンジは無料だったので利用させてもらった。ドリンクが飲めるくらいで、1000円ほど払って利用するほど有益かどうかは判断しかねた。ボーディングまではチェックインはモバイルでやって荷物の預け入れも機械だったのでなんだか隔世の感だった。