2020年ふるさと納税返礼品の感想

広告

毎年ふるさと納税をしていますが、昨年分の一部*1返礼品の感想を残しておこうと思います。

プラットフォームは楽天で、買回りしてポイントもらいながら寄付しています。

ラインナップ

【楽天市場】【ふるさと納税】B164伊万里梨「愛宕」(約5kg)大型種【令和3年産先行予約】:佐賀県伊万里市

梨。めちゃくちゃデカくて面白かったけど、味は僕好みではなかったのでリピートはしなさそう。

好きな人は好きだと思う。

【楽天市場】【ふるさと納税】<2月発送>家庭用不知火(デコポン)4kg:和歌山県広川町

デコポン。家庭用ということで見た目は悪いけど、味は最高に美味しかった。届いてすぐは酸味が強めだったけど、少し置いておくと追熟してめちゃくちゃ甘くておいしかった。今年も頼みたい。

【楽天市場】【ふるさと納税】【先行予約】【2021年11月上旬〜11月下旬発送】【数量限定】濃厚有田みかん(ご家庭用) たっぷり8.5kg※北海道・沖縄地域へのお届け不可:和歌山県美浜町

有田みかん。普通においしくてよかった。リピートしそうな気がする。

【楽天市場】【ふるさと納税】【2021年10〜12月発送】ご家庭用さぬきゴールドキウイ 約1kg【1106904】:香川県高松市

キウイ。スーパーやコストコとかで買うゴールドキウイの方が僕好みだったのであえてまた頼みはしないかな。

【楽天市場】【ふるさと納税】大島水産の「国産干物詰め合せセット」:静岡県西伊豆町

干物。もっと量の多いものもあったけど、国産だけであるこちらを選んだ。

焼くだけで美味しい。また今年も頼むかもしれない。

【楽天市場】【ふるさと納税】浜田巧の土佐文旦10kg家庭用:高知県宿毛市

文旦。まだ届いていないのですが、一昨年も頼んで気に入ったのでそのリピート。

文旦好きなんだよ。今年も頼みそう。

*1:課税所得を曖昧にする表現