2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島

起きた。10人くらいのドミトリーだったんだけど、男女混合の部屋で、僕以外全員韓国人女性だった。アジア人見分けがつかないというけど化粧の仕方はけっこう違う気がする。まぁ、やかましかったです。プリパラという女児用ゲームをやってみたかったので天神…

福岡

クリスマスイブです。ベンチの上で目を覚ましましました。意外と眠れる。3時頃に一回目を覚ましただけだった。だけど、やはり寝返りがうてないのはちょっと辛い。若干寝坊してしまった。開店準備のひとがきたのですぐに撤収。出発。佐賀から福岡にいく。今日…

軍艦島

ほぼ毎日更新するとかいったけど、あれは嘘だ。すまん。島原半島からでて、長崎市内にむかう。今日は軍艦島が目当て。軍艦島へはツアーが各社からでてる。検索して一番上にきてたとこで参加。4200円もしてとても高かった。予約したら300円オフ。平日ならさら…

長崎

仏壇の間で起きた。 数年前に祖父が亡くなったが、それ以来の訪問。 祖父は当時陸軍に所属していて、日本だった外国(満州とか朝鮮とか?)にいたらしい。 撤収時にソ連につかまって強制労働されてたらしい。 天草の乱のときに島原半島の人はだいたい死んで…

熊本城→島原

起床。布団はふかふかだったけど、あまりよく眠れなかった。荷物は置かせてもらって外に出る。本当にこの宿は素敵。おすすめ。今度阿蘇とかのツアーいくときまた利用したい。外出し、熊本城を見に行く。名古屋城大阪城に並ぶ3大名城。加藤清正がつくった。な…

熊本

7時起床。8時出発。天候は小雨。雨対策して出発。熊本に昼過ぎについて馬肉のランチをたべ観光してから、長崎にわたる予定。タイトなスケジュール。出発してひたすら走る。途中のガソリンスタンドでレギュラー129円があり驚いた。安くなったなー。山道のルー…

鹿児島

鹿児島市内はこの前まわったので今回は薩摩半島をいく。 鹿児島の西側ですね。 まずは知覧。 知覧は小京都とか言われてるらしい。 日本には小京都が多すぎる。 武家屋敷とかもありましたが、大学生のときから行きたかった特攻記念館に行きました。 この知覧…

脱出

僕はハイビスカスという名前のフェリーで屋久島にきた。起きたら悪天候のためハイビスカスは欠航とのアナウンスがあった。ただ、別に屋久島ツーというフェリーもあり、それは午後の天候がよければ着港するらしい。無事にくることを信じて準備しておく。午前…

stranded

天気が悪い。天気が良かったら島内の観光をしに行こうかと思っていたけど、台風みたいになっている。フェリーも欠航している。そうなると島外から物資が届かず店から商品がなくなる。なので、朝から先に買い物をしておいた。こうなる。でかけられないのでず…

白谷雲水峡

8時起床。快晴。ここ最近&これから数日で唯一の晴れの様子。今日は白谷雲水峡にいく。もののけ姫のモデルとなった場所だ。だいたい往復4時。すべてのコースまわると5時間くらいか。準備が完了して、さぁでかけるかというときにキャサリンが起きてきて、10分…

縄文杉

6時に起きるはずが寝坊で7時起き。支度し縄文杉見に出発。縄文杉は山の上にある。おおよそ往復8時間の道のり。そうすると暗くなる前に山を降りないといけないため出発は早朝になる。僕のこの時間は遅い。バイクで登山口に向かう。途中で朝ご飯かいつついく。…

屋久島1日目

早朝5時にでる種子島発屋久島行のフェリーには無事に乗れた。この日は波が荒れており、屋久島に着港できない可能性もあるとのことだった。その言葉通りひどい揺れ。フルフェイスヘルメットがごろごろ転がって大変だった。ただひたすら伏して。目を瞑っていた…

種子島

種子島にきた。種子島は南北に長い。そしてひらべったい。となりの屋久島がとても山が高いのと対照的。だいたい琵琶湖をひとまわり小さくしたくらいのサイズらしい。滋賀県民はすぐに物事の大きさを琵琶湖に例える。初日はそんな種子島の成り立ちや文化を教…

鹿児島市内

宿泊したライダーハウスは幹線道路と電車の路線の間に建ってて音がひっきりなしにしてる。なかなかハードな立地を選んだなと思うけど、目の前には錦江湾がひろがり、その先には桜島がどーんと鎮座している。その風景だけでデメリット全部ふっ飛ばしたのかな…

佐多岬桜島

キャンプ泊の時はだいたい寝てそのまま朝を迎えることはない。毎回何度か起きてる。それは寒さだったりなにかの音だったり理由もわからずだったり。朝方炊事場の方で音がしておきる。誰か来たのかと思いテントからでるとカラスが飛んでいった。しまい忘れて…

青島鵜戸神宮都井岬

暖かくて余裕だろ!って思ってたら朝方寒かった。慢心ダメ絶対。7時に起きて撤収し8時には出発。宮崎を更に南下し、宮崎市をスルー。青島による。ここらへんは神武天皇とその父親とか祖父あたりの神話のメッカ。海はこんな感じで不思議な形状をしておる。鬼…

宮崎の北の方

朝9時半起床。相変わらず遅い。今日はようやくこのゲストハウスを離れる。雨宿りのつもりが3泊もしてしまった笑とてもいいゲストハウスでした。鉄輪ゲストハウス。11時頃出発し宮崎へむかう。3時間走りっぱなし。今日は暖かく前々回寒くない。いい気温。途中…

杵築宇佐

9時起床。相変わらず遅い。寒すぎる。布団からでれない。朝ごはんに昨夜つくったおにぎりを2つ食べて出発。今日は別府より北の方、国東半島方面に向かう。まったく知識なかったが、オーナーに情報もらったのでいってきた。まず、杵築。きつきと読みます。城…

別府

久しぶりにちゃんとした布団で寝た。9時ごろゆっくり起床。朝ごはん代りにコーヒーを飲んでから、ゲストハウスのマスターと同じく関東から湯治に訪れていた女性の3人で湯けむり展望台にいった。雨上がりの日など湿度が高いとよく湯けむりが昇るらしい。すぐ…

高知から別府

昨夜の話から。着込んでシュラフにくるまる。底冷えする気がするので履いてたオーバーパンツとポリエステルのキルティングジャケットをマットの上に敷いて、バスタオルを被せ、その上にシュラフで寝た。雪の上でも大丈夫だと思ってたマットだけにちょっとシ…

高知

8時近くに起きて友人と別れる。ひろめ市場に行くが朝は店があまりオープンしていなかったので高知城で時間を潰す。山内一豊の城。石垣が立派だった。11時半ごろから食事。鰹のたたき定食。藁で焼いてくれる。カツオとかいう超美味しい魚すごい。あと唐揚げと…

徳島高知

昨晩は10時ごろ床に就いたが、なかなか眠れなかった。キャンプ場の管理人も明日は寒くなると言っていたので、シュラフにウォームアップシーツにダウンジャケットをきて寝た。念のためエマージェンシーシートを下半身にかけておいた。夜の間は暑いくらいだっ…

東京大阪和歌山徳島

東京での用事を終えたのでまた旅に戻る。この日はあまり眠れなかった。働いてたときの夢を見てすごく気分が悪かった。自宅を出て最寄りの駅についたらいつもの癖で会社方向の電車に乗りそうになった。あぶないあぶない。成田に向かい関空へ移動。今回のフラ…