2018-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスエージェントに話をきいた

フリーランスの技術者に案件を紹介するエージェントがあるので話を聞いてみたので自分の備忘録としてまとめておく。 経験3年ほどのJavaエンジニアとして話を聞いた。場所は大阪。 事前にネットで調べると全国的にA社が強いのと地方ではB社が強いような情報が…

今年もふるさと納税をしていく

今年もやりますふるさと納税 2018年も早いもので半分が既に終わってしまいました。 税金というものは年単位のものなので今年のふるさと納税枠をそろそろ使っていかないといけません。 12月末までに使わないといけない。 まぁそんなに稼いでないし、さらには…

全世界統一ポイントカード

ポイントカードというものが好きでない。広くポイントカードは普及してしまっているので、普段使う店すべてでポイントカードを作ってしまうと膨大な枚数のポイントカードを毎日持たないといけなくなってしまう。いく店ごとに財布の中身からポイントカードを…

転職先どうしようか

1年以内くらいに転職できたらいいなと思っている。 どんなとこがいいかなと時々思いつくけど忘れてしまうのでメモとして残しておこう。 現業はITエンジニアとして他社が行っているいろんなITプロジェクトに派遣される仕事。 こんなとこが不満だな 働く場所が…

普通は違うから

なんだか普通に結婚して家かって会社員するみたいなイメージあるけど。親に自分は大学まで出させてもらったし海外旅行にも連れて行ってもらったし子供にも同じようなことさせたいとか。自分は子供のころ○○をしたかったけど、できなかったから子供には○○させ…

大阪に引っ越した

東京から大阪に引っ越しました。ついにシェアハウスからの脱出。ジェイルブレイク!住む場所を決める自由がある。ひとつめの理由は東京の通勤が嫌になったこと。ある日、通勤電車に乗っていたら特に混んでいて身動きがまったくとれないレベル。基本的人権が…

『日本再興戦略』を読んだのでメモ

落合陽一の『日本再興戦略』を読んだのでそのメモです。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 日本は欧州型と米国型の制度を取り入れて近代化し…

しょぼい喫茶店に行った

しょぼい喫茶店に行ってきました。”しょぼい喫茶店”という店名なだけでディスってるわけではありません。3月1日にオープンしたばかりのできたてほやほやな喫茶店。店長の”えもいてんちょう”が就活でうまくいかなくて鬱っぽくなり、喫茶店やりてぇなぁって資…

バーレスク東京に行った

ブロガーのたか丸くんとでんでんくんと遊んだ ―居酒屋にてストレングスファインダーの結果によると私の強みは着想となっており云々今月に入りブログへの検索流入が減ってきており云々 ―バーレスク東京体験後 ヤバイ、かわいい、ヤバイ、ありがとう、ヤバイ。…

歯の矯正が一段落ついた

歯の矯正を行っていましたが、一段落ついたので報告記事です。 いろいろな理由で矯正をはじめたのは2017年1月。 歯の矯正をはじめたよ - 日記 それから親知らずを抜いたり既存の虫歯を治したりで矯正装置がついたのは2017年7月ごろ そして、2018年1月に無事…

仲のいいフランス人が国に帰ってしまう

フランス人がフランスに帰る いまシェアハウスに住んでいるのだけど、そのシェアメイトであり結構仲のいいフランス人がいる。 彼とは2年前くらいから一緒に住み始めてけっこう仲良くやってきたのだけど、今度フランスに帰ることになってしまった。とても悲…

モチベーション革命を読んだメモ書き

タイトルの本を買いました。キンドルセールで。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る モチベーショ…

携帯を変えた

Nexus5で4年間やってきましたが、SIMカードを認識しなくなったり充電器に接続しても充電マークがでていながら充電してくれなかったりと不便さが極限に達したため機種変更に踏み切りました。 充電パックを自分で交換しながら長い間頑張ってもらいました。あり…