2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤夢想

通勤が嫌いだ。通勤電車は現代の奴隷船であるという人もいる。通勤が好きな人はあまりいないだろう。一般的な幸せがマイホームだなんて設定してしまったので郊外に家を買って、都内に通勤するということになってしまうのか。『「幸せをお金で買う」5つの授業…

一般企業に勤められる気がしない

僕は病気だ。大学生くらいのときから夏になると1ヶ月から2ヶ月ほど頭が痛くなる。たまに初冬にもなる。その期間ずっと痛いわけではなくて、1日に1か2回、1回につき1時間から2時間ほど痛くなる。僕の場合は右目の奥がひどく痛む。発作という表現が個人的には…

クアラルンプール 3日目

寝坊した。モスクのオープンが8時30分なのでオープンと同時に行こうと思ってたのにおきたら10時だった。とりあえず、受付にいってチェックアウトは何時なの?聞いたら夜の12時だとか言ってて笑った。厚かましいけど、さらに50リンギット紙幣を細かく両替して…

クアラルンプール 2日目

8時頃起きた。今日は郊外の古都マラッカにいこうと思った。シャワーを浴びて歯を磨いてコンタクトを入れて等々済ませてリビングにいくと大雨だった。 スコールだろうか。止むまで待とうと本を読んだりしているが10時になってもやまない。マラッカにいくのは…

クアラルンプール 1日目

高城剛がメルマガの中でマレーシアは文明の衝突の架け橋になれるという感じでマレーシアについて私見を述べていた。それを読んでマレーシアに興味をもったので3連休を利用してクアラルンプールにいってきた。金曜の夜に出発して土曜日の朝についた。LCCのエ…

クアラルンプールでして欲しいことある?

今週末が3連休なのでマレーシアのクアラルンプールにいってきます。航空券はとりましたが、それ以外のすべてが未決定です。本日、ようやく図書館で地球の歩き方マレーシアを借りてきました。まだ読んでいません。そんなわけでなにかここ行ってきて欲しいとか…

小屋暮らしに憧れなくなった

仕事に疲れていたときは小屋暮らしに憧れた。Bライフの開拓者、寝太郎先生のブログだとかいけしかさんのブログだとかそういったものをよくみてた。寝太郎さんの著書もいくつか読んでた。働きたくなかったから支出を減らしたらあまり働かなくなくて済むと考え…