やりたいこと

広告

僕は特にこれといってやりたいことがない。
やりたいことと言えば毎日健康に面白く生きられたらいいなと思っているくらいの抽象度のものだったり、今年の冬はどこかに氷爆を見に行ってみたいなくらいのものだ。
バンドでメジャーデビューが夢です!とかそういう絶対やりたいみたいなものはない。
そんなわけで仕事でもあまり自分の利益にならないなと思ったり嫌なやつと一緒に仕事をする案件だったりは断って避けてきた。
おかげで毎日楽しく暮らしている。
でも、毎日これでいいのかな?という気持ちがなくはない。

一方で明確にやりたいことがある人もいる。それが健康的に目指せる環境であればいいのだけど、なかなかハードな条件下での業務を強いられることの方が多そうに見受けられる。先日のパティシエ エス コヤマ労働基準監督署から是正勧告のニュースがあったように徒弟制度っぽい業界に多そうだ。あと、認可性の事業で法律により権益が守られているタイプのような閉鎖的な業界でも多そうに感じる。
そういうところでしかやりたいことが実現できない人はなかなかつらい毎日を強いられて大変そうに思う。本人が夢に近づいている実感があり楽しいのであれば大きなお世話で済んでいいのだけど、普通に心や体を壊すことも多いので。
実はやりたいことは他のことでもあり得るのでは?と思ったりはするがそれはあくまで本人自身のことなので、僕からは幸運を祈る以上のことはなにも言えない。

僕自身の話で言えば、なにか健康的に情熱を燃やせる対象に出会えることを願っていろんなことに好奇心は持ち続けていきたいなとは思う。