古いスマホをキャリアショップで破棄してもらった

広告

破損していないスマホは買い替えのときに下取りに出して処分していたのだけど、壊れてしまっている古いスマホが3台ずっと何年もあったので重い腰をあげて処分した。

事前に調べてみると自治体の回収に出すかキャリアのショップで破棄が選択肢になりそうだった。

実際に区役所の行くと回収ボックスが設置されていた。ただし、他の人が回収ボックスの中から持っていくことも可能そうな状態だったので今回は利用をしないことにした。

キャリアのショップでの回収は特にそのキャリアに関係なくても受け付けてくれるようだった。ドコモが目の前で破壊までしてくれるという情報があったのでドコモショップに持ち込むことにした。

ドコモショップスマホの廃棄をお願いしたい旨伝えると対応いただけた。僕の端末はSoftBank系で買ったものとappleストアで買ったものだったけど大丈夫だった。ただし、バッテリーが外せるタイプのみ店頭で破砕処理をしてくれるようでiPhone等のバッテリーが外せないものはドコモの別の施設で処理されるとのことだった。なので、今回持ち込んだ端末は引き渡すだけで破砕は確認していないのだけど、ドコモブランドを信じることにする。

注意点としては事前にSIMカードやSDカードなどの記録媒体を抜いておくこと。

あとは受け付けたら返却できないです等の同意書にサインしたらもう手続きは終わりで、端末を渡して完了した。簡単。

容積的には全然小さいのだけど、長年存在していた不用品を片付けることができてよかった。