『ぼくはお金を使わずに生きることにした』のメモ

広告

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』をお金を使わずに読んだ(図書館で借りた)のでそのメモ。

準備

まず、何にお金を使っているか記録する

それらをお金を使わずに済ます方法を考える

住居

家:トレーラーハウスを譲り受けて利用

土地:ボランティアプロジェクト(農場)の敷地内に週3労働と引き換えにトレーラーハウスを設置させてもらう

トイレ:コンポストトイレ

エネルギー

電気:ソーラー発電

調理:ロケットストーブ

暖房:薪ストーブ

手回し懐中電灯

ソーラーシャワー

飲水:農場の水道水

生活用水:川の水

食料

自然採取

店の廃棄をもらう

自家栽培

交換

交通

徒歩、自転車(メイン)、ヒッチハイク

通信

チャージ済みのプリペイド携帯(着信はできる)

農場の無線LAN

 

ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした

所感

スーパーの廃棄を取りに深夜忍び込むのはだいぶグレー(というか盗んでるのでアウトでは・・?)

食料廃棄がとても多い

節約方法的なのは特に活かせなさそうで価値観の表明がほとんどだったので想像していた本の内容ではなかったがなかなか面白かった。