ニュースを観るのをやめた

広告

テレビは手放してもう10年ほどになる。

だけど、晩ごはんのときなどはYahooから日テレNEWSなどを流して観ていた。

それを2021年からやめてみた。

その代わりに今食べているものに集中したりよく噛むのを意識するようにした。

食べ方が与える影響というのはまだよくわからないが、ニュースが僕のメンタルに与えていた悪い影響が減ったという実感はある。

わかっていたことだったが、世の中で起こっている悪いニュースは知らなくても問題なかった。

本当に重要なニュースはなんらかの経路で別で入ってくる。

例えば、緊急事態宣言期間延長メールは仕事の業務連絡でも通知された。

貴重な精神力を見ず知らずの誰かや何かに怒ったり悲しんだりするのに使うのではなくて、自分の影響を与えられる部分に使っていきたいと思う。