また英語の練習をしようと思う

広告

n年ぶりm回目の英語の練習です。

自らの動機付けのために目的とやることを書き残しておこうと思います。

なんで

地理的制約の少ない仕事

現在のメインの仕事はリモートで関西の企業と取引をしている。なにかあったときに物理的に会いやすいのはいいのだけど、ほぼオンラインで間に合っている。 なので、取引先が東京だろうが海外だろうが仕事としてはできそうだなと思った。報酬が高い方がいいな。

円安

ご多分の通り円安が進んでいるので円でもらうよりもドルで報酬をもらった方が為替分お得そう。そして海外よりもインフレの少ない物価の安い日本で生活したら効率がとても良さそうだ。 まぁ為替なんてどう転ぶかわからないけど、もし円高になっても日本に住んで日本で仕事するのであれば元に戻るだけなので特に支障はないだろう。

そもそも仕事でよく使う

世界での日本のプレゼンスが低下するにつれてマニュアルなどの説明も中国語はあるけど日本語はないということも増えてきた気がする。 日本語訳があっても機会翻訳だったり若干の怪しさがあったりと英語で読んだ方が信用できることも多い。 Readingに関しては全然できないわけではないけど、最近はカンファレンスの動画やYoutubeの解説動画なども多いのでListeningも必要だなとよく感じる。聞き取りに関しては苦手で改善したい。 英語ができたらもっと仕事の効率も上がりそうなので習得したい。

時間ができた

毎日散歩したり筋トレしたり湯船に浸かったりゲームしたりしていたけど、残念なことに群発頭痛の群発期(頭が痛くなる期間)に入ってしまった。 この期間は血管が拡がりそうなことはしたくないので運動も長湯もゲームも控えることにした。 そうなると毎日3時間くらい時間ができた。 相変わらず目は疲れるので耳と口を使いたい。

なにする

エンジニアとしての英語学習でなにかないかなと思っていたら下記の本を見つけた。

図書館で借りて読んでみて良さそうだと思ったのでそのままやってみることにした。

内容としては下記の通り

  • 音を優先して覚える
  • 英語を英語のまま理解する
  • スピーキング中心に学ぶ
  • 文脈で意味を理解する
  • 学ぶ対象を絞り集中する

手段の提案として下記の通り

当面のやること

当面のやることは発音の練習と単一CDの聴き込み。

本書ではUDA式の本が紹介されていたが、Youtubeの発音動画で練習することとした。 かわいい。

『あいうえおフォニックス』英語発音 - YouTube

単一のCDは本書でお薦めされている下記本の超初級編をメルカリで買ったのでやることにする。

英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付) | 鄭 讃容 |本 | 通販 | Amazon

ちょっと簡単すぎたかもすぎないけど、指示通り週6で毎日2回は聴こうと思う。