一病息災

広告

10年近く群発頭痛と付き合っている。

群発期は非常に苦しめられているし、医療費も多く払っている。こんなに辛い思いをするのならばなにか特別な"能力"に目覚めなければ割りに合わないと思っている。

人生への影響もそこそこある。仕事の転職の要因にもなったが、それ以上に生活を整える動機づけになったように思う。

頭痛というか眼球の奥の痛みが非常に辛いからなんとか回避したい。それで健康に気をつけるようになった。十分な睡眠、適度な運動、健康的な食事。

もし無病だったらそれに甘えて不健康な生活をし、他の病を引き起こしていたかもしれない。実際いまのところ健康診断の結果は問題無い。

身体的なところだけでなく、精神的にも影響があった。健康なときは仕事をしていても、もっとお金が欲しい!という気持ちになるときもあるが、群発期はこんな私でも働かせていただいてありがたい・・・となんだか謙虚な気持ちになる。

そんな感じでなんとかいい面を見て溜飲を下げて、これからもやっていきたい(いまは群発期を抜けたのでこんな悠長なことが言えているだけかもしれない)