性格診断をした

広告

MBTIという性格診断を受ける機会があった。

人の性格の特徴を外向<->内向,感覚<->直観,思考<->感情,判断<->知覚の16分類するものです。

結果

程度をMAX30として

  • 外向2
  • 直観8
  • 感情2
  • 知覚2

というなんとも中立な結果だった。 一応ENFPに属していることになる。

ENFPタイプとは

  • あらゆることに興味を持ち、独創的な発想をもち、想像力に富んでいる
  • エネルギッシュで熱意があり臨機応変である
  • 自分のまわりの人、できごとに対して終始純粋な興味を持って情報を集める
  • 他者から認められることを大切にし、自らも他者を認め、支援を進んでする
  • 人々の和に重きを置き、人の良いところに焦点をおく傾向がある
  • 自分の個人的な思いや価値観そして他者への共感に基づいた判断をする傾向がある
  • たいていの場合、他者から好感がもてて、説得力のある洞察をする多才な人とみられる

本当か

事前のアンケートの結果がこのタイプで、本当か?と疑問を持った。 だけど、その後グループワークを実施して自分のワーク結果や他のタイプのワーク結果と比較したりするとやはりこの結果が妥当なように思われた。 ワークのアイデア出しで背後に隠れているようなパターンをよく挙げているのは"直観"の大きな特徴だ。また、自分では内向的だと思っていたのだけど、グループワークは楽しかった。つまり実は人との関わりの中からエネルギーを得ているやや外向的な特徴があるようにあるのではないかと思い始めた。 ただ傾向はややあるもののやはり直観以外は中立に近い気もする。

結果を受けて

自分が外向の特徴があると考えると勤め人を辞めて独立して生活は楽になったがあまり楽しい生活を遅れておらず、昔の方が辛かったが楽しかった謎についても、人との関わりが減ったからという解を得られる。もう少し人との関わりを増やしてみようと思う。まぁ新型コロナの影響でなかなか難しいのですけどね。 みんなで診断して「あ〜あってる〜!」とかわいわいするのも楽しそう。

無料で診断できます

認定トレーナーのワークまでやると有料ですが、ネット無料診断することもできますので興味があればやってみてはどうでしょうか?

www.16personalities.com