誕生日

広告

先日、誕生日だった。いつもより早く目が覚めた。僕の部屋には時計がない。いま何時か確認しようと携帯を見てみるとまだ6時だった。メールが着ており、確認すると友達から誕生日のプレゼントにアマゾンギフトカードが送られてきていた。ありがたい。

トーストを焼いてコーヒーを入れる。新聞を読みながら食べる。この新聞はあまり興味を惹かない。食べ終わってからは読み途中で止まってた坂口恭平『独立国家のつくりかた』を読む。他の家族が起きてきて祝ってくれる。

洗面台にいき歯磨きをして顔を洗う。僕はヒゲが薄い方で毎日ヒゲを剃ることはないのだけど、今日はヒゲを剃る。

清潔な気に入っている服に着替える。白のシャツはちゃんとしているように見える。そのころにはだいたいみんな朝食を食べ終えているから食器を洗う。無職の僕の数少ない仕事のうちのひとつだ。

先日、他大学の軽音サークルのライブをOBのふりをして観た。そのライブの転換のときにかかってた曲が気に入ったのでコード譜を見てみた。

ギミー!レボリューション(アニメ『俺、ツインテールになります。』OP) (歌:内田真礼 作詞:こだまさおり 作曲:田淵智也 編曲:やしきん) - ChordWiki : コード譜共有サイト

Am7-5のコードを見て、ダイアトニックコードで作られてるのかなぁと考えた。そう考えるとキーはB♭。ダイアトニックコードは以下の通り。

B♭ Cm7 Dm7 E♭M7 F7 G7m A7m-5

だいたいあってそうで嬉しかった。こういうセオリーしっていれば確かに耳コピが捗りそうだ。ただ原曲はDm7ではなくてD7が使われてるけどそれはありなんだろうか。詳しい人教えてください。

そんなこんなで昼になったので昼ごはんを食べる。それから先日買ったばかりの靴を履いて図書館に出かける。U字チップでぽってりとしたトゥーが可愛い。一日中部屋にこもっているのはあまりいいものではない。1回は日光を浴びたい。いまは寒いのでできるだけ昼間に外に出るようにしている。移動手段は車もあるし中型バイクもあるし原付きバイクもあるし自転車もあるけど歩いて行くことにした。

図書館では本を読んだり勉強したり映画を観たりした。本や勉強はアクティブだけど映画をパッシブで観るだけでいいので楽だ。

家に帰ると料理中の母がまだ赤ん坊の甥を抱っこしていた。コートと靴にブラシをかけてハンガーとシューツリーを入れて手洗いうがいをする。甥を抱っこする前に水で冷たくなった手を暖房で温める。あやす。兄から電話があった。サンフランシスコ旅行から帰国したので駅まで迎えにきて欲しいとのことだった。迎えにいって帰ってくると晩御飯はすべで出来上がっていた。

旅行の話を聞きながら晩御飯を食べた。とても美味しかった。今日は僕の誕生日なので姉がケーキを焼いてくれた。キャンドルに火が灯りみんなが歌ってくれ、それが終わると先に姪が吹き消した。かわいいから許す。ケーキもとてもおいしかった。

録画していたテレビを観たり艦これしたり子供と遊んでもらったりして夜は更けてた。お風呂に浸かる。あがったあと水を飲み、ワールドビジネスサテライト見ながらストレッチをする。とても固い。それからだいたい12時前後に床につく。

だいたいこういう一日を過ごしている。