ヨセミテその5 トンネルビュー

広告
いつまでヨセミテいんの?って感じになってきたけど今日が最後です。

ヨセミテの谷を一望できるトンネルビューって有名なところがあるのだけど、そこにいくにはどうしたらいい?ってビジターセンターできいたら車持ってないなら無理!って言われ諦めてた。
でも、なんとかいけないかなーって考えてたらレンタサイクルがあるので自転車でならいけるのでは?!?!と思い借りたわけですよ。
32ドルもした!クソ高い!変速機もついてないやつなのに!ブレーキは手でレバーを握るのではなくコースターブレーキとかいうペダルを逆回転させてブレーキをかけるタイプ。ピストとかと一緒かな。

エルキャピタン眺めながらトンネルビューを目指す。



f:id:fun2:20150330043758j:image


木漏れ日の中走るのはなかなか良い気分だ。

だけど、トンネルビューの前の2キロくらいは延々と上り坂が続いて辛かった。帰りは楽だと思いながら押して歩いた。

で、トンネルビューですよ。



f:id:fun2:20150330043824j:image


よかった。
日本人ツアー客がたくさんいた。


これでもうヨセミテはもういいや。
まだたくさん見るとこあるけどまぁいいや。

ついでに一応高級ホテルでアメリカ人が一生に一度は泊まってみたいホテルと紹介されているとこみたけど、なんかあんま大したことなかった。(強がり)

はやめにホテルに戻ってロサンゼルスまでの行き方を受付できいたりチケットの手配したりした。62ドルもしたよ。。グレイハウンドという、高速バスは安いけどオススメしないと受付の人に言われたので割高だけどAmtrakで鉄道の旅にした。
ヨセミテきたときもAmtrakだったけど、あれは快適だった。

今夜はカフェでライブやってたけど、あんまうまくなかったな。



f:id:fun2:20150330043843j:image


英語は相変わらずよくわからんけど、積極的に話しかけるアティチュードは失わないようにしたいということで同室のドイツ人とかとふにゃふにゃ話してた。
ドイツ語と英語はまだ似てるから、日本語と英語は構造全然違うしな!て励まされた気がする。たぶん。
This is a pen.って言っておいた。うそ。


明日はたぶん移動して終わる。