歯の矯正が一段落ついた

広告

歯の矯正を行っていましたが、一段落ついたので報告記事です。

 

いろいろな理由で矯正をはじめたのは2017年1月。

歯の矯正をはじめたよ - 日記

それから親知らずを抜いたり既存の虫歯を治したりで矯正装置がついたのは2017年7月ごろ

そして、2018年1月に無事矯正装置が外れました。

矯正器具がついていた期間は1年半ほどです。思ったより長かったです。

これから2年間はせっかく整った歯並びがもとに戻らないように保定装置(マウスピース)をつけるフェイズとなります。まだ先は長い。

 

医院の選定は認定・専門医がいる医院で行きやすいところを選びました。

日本矯正歯科学会

お金は100万円ほどです。

 

歯並びが整ったお陰で本当の笑顔を取り戻すことができました。

噛み合わせも整ったはずなので強くもなりました。

つまりはニコニコムキムキモテモテです。やったぜ!