読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルコンテンツエキスポで超人スポーツをした。

広告

2015年10月24日25日に日本科学未来館でデジタルコンテンツエキスポが開催されたので行ってきた。その中で超人スポーツ協会に超人スポーツをさせてもらった。

 

・バブルジャンパー

www.youtube.com

バブルボールとスカイランナーを組み合わせた競技。対戦相手を倒したら勝ち。スカイランナーだけだところんだときに危険だけど、バブルボールを組み合わせることでころんでもボールのクッションでなんともない。単純にぶつかるだけの競技かと思いきや身体を回転させることで力を受け流すこともできる。同様に突き上げたり引き倒したりもできるので意外と多彩な動きができる。多彩な動きをするためには自在に動く必要があるので練習が必要だけど。僕はスカイランナーもバブルボールも初めて体験したのだけど両方ともとても面白かった。スカイランナーはだいたい40cmくらいで視点があがってなかなか高い。子供のときにやったホッピングのようなもの。ジャンプするのがとても楽しかった。少し友達と対戦をさせてもらったのだけど、2,3分の戦いだけだったのにすごく疲れた。あとバブルボールはなかなか暑い。でも、面白いのでオススメです。

 

・キャリオット

www.youtube.com

スポーツなのかどうかはよくわからない。モーター内蔵の小型一輪車を操縦して移動する。操縦は右手に傾ければ傾けるだけ加速するレバーがあるのみ。ブレーキはない。曲がるのは左右の手綱を引いて曲がる。60kmほどでるとかでないとか。いきなり急発進すると車輪が空転するのでじっくり加速していくのがポイント。

 

・Hover Crosse

www.youtube.com

セグウェイの持ち手なしって感じのもの。前に傾けると前進し、後ろに傾けると後進する。左右が独立してて片方だけ傾けることでカーブする。スーっとすすめるのは面白い。4,5万で買えるらしいが公道を走るのはNGらしいので残念。

 

そんな感じでいろいろ体験してきた。超人スポーツ以外にもVR技術をたくさん使ったデジタルコンテンツを堪能してとても楽しかった。人間の脳簡単にハックされちゃうなぁ。また来年もいきたいです。