読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポートランドその7

広告

土曜です。

土曜はファーマーズマーケットがポーランド州立大学の中庭みたいなところで開催されてるので連れていってもらった。


f:id:fun2:20150412232654j:image


日産の車のCMにピーターラビットとともに使われたとかなんとか。
地元の農家以外にもたくさんのショップが出店してた。
ワインやビールや食べ物いろいろ試食した。

そのままフィラメット川の方向に歩いていくとそちらでもマーケットがひらかれていた。
こちらは自称アーティストが自分の作品を売ってる。


f:id:fun2:20150412233133j:image

パフォーマーもたくさんいた。
店をもつほどにはまだいたってないこういう露店でしか売ってないアイテムも多くてなかなかレア。
売店パニーニを昼ごはんにしたのだけど、そこの女の子が可愛かった。

それからブリュワリーにいった。ビールつくってるとこだね。
ポーランドはビール天国であちこちに醸造所がある。
ナノブリュワリーとかいう10畳くらいのスペースに設備つめこんで、ひとりでビールをつくってるとこもあるとか。

今回いったのはバーンサイドブリュワリーでなかなかでかい。


f:id:fun2:20150412234112j:image

テイスティングセットを頼む。
クラフトビール日本でも流行ってるからか、よく日本のひとが勉強にくるともいってた。
一口にビールといっても味は本当に様々だね。
日本のビールで苦いと思っても、ここのはだいたいもっと苦かった。
苦さの度数も数値になってるから好きな種類把握するのに便利かも。
ビールというより健康酢みたいなのもあった。軽い軽い。


それから外歩いてたら交差点にバスケットゴールがあった。



f:id:fun2:20150412234736j:image


welcome to californiaって書いてある。
え、ここオレゴン州なんですけど。
謎すぎる。

それから移動して、アイスクリームを食べる。
ポーランドといえばアイスクリームとドーナッツ。

冬でも行列できてるらしい。アイスクリームに季節はない。


f:id:fun2:20150412235026j:image


10度前後でも行列はできてた。

sea&strowでシーソルトキャラメルアイスのキッズサイズを食べた。
キッズサイズで十分だわ。


f:id:fun2:20150412235127j:image


それからダウンタウンに戻りバーみたいなとこでビールを飲みながら晩飯。
写真撮り忘れた。

夜も更けて参りました。
ポーランドといえば葉っぱとストリップらしい。
近いうちにマリファナが合法化するらしくて街にマリファナゆるキャラがいたよ。可愛くはなかった。
あとストリップも有名らしいよ。
もちろん写真は撮れないので店構えだけ。



f:id:fun2:20150412235351j:image

60周年の老舗。
酒は21歳からのくせにストリップは18歳からって謎。
入場料はなんとフリー。他の店も数ドルでとても安いみたい。
客層は男女比6対4くらいで想像以上に女性が多い。
ビールをまた頼んで椅子に座って眺める。

最前列のひとたちは目の前のステージにチップをおきまくる。おひねり感覚かな。

エロいというよりもエンターテイメントな感じでした。
だいたい1人3曲くらい踊って他のひとに代わっていく。
部屋の隅に間仕切りがあってそこで個人ダンスしてくれるらしい。笑える。

最前列にいるとダンスしてる人とコミュニケーションもはかれて楽しそうだった。
英語喋れるようになりたい!

そんな感じでポーランド最後の夜を満喫した。
明日サンフランシスコに帰る。