しょぼい喫茶店に行った

広告

しょぼい喫茶店に行ってきました。
”しょぼい喫茶店”という店名なだけでディスってるわけではありません。

3月1日にオープンしたばかりのできたてほやほやな喫茶店。
店長の”えもいてんちょう”が就活でうまくいかなくて鬱っぽくなり、喫茶店やりてぇなぁって資金集めのためにバイトをしていました。
ある日、ツイッターで開業資金欲しいとつぶやいたらカイリュー木村という人が100万出してくれて開業できたという経緯。
同じくえもいてんちょうのブログに触発されて上京してきたおりんさんを店員に迎え営業しております。

インターネットって感じで、すごい。

 

詳しい経緯は下記

togetter.com

 

100万出資してくれません?のリプライがこれなの軽くてわらう

 

ついでに紹介の動画

www.youtube.com

 

向かいます

 

中野駅の北口から出ます。(中野サンプラザの方)
中野サンモール商店街も中野ブロードウェイも通り超えて新井薬師参道の商店街へ
あいロード商店街っていう商店街らしい。

 

f:id:fun2:20180311164429j:image

 

飴屋さんがあったり(ホワイトデー前だから結構混んでた)

f:id:fun2:20180311164438j:image

 

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』1巻に出てた南インドダイニングがあったり

f:id:fun2:20180311164451j:image

 

闇市があったり

f:id:fun2:20180311164502j:image

 

めっちゃ安い八百屋さん(左)や業務用麺を小売で買える店があったり

f:id:fun2:20180311164341j:image

 

 商店街自体が既に面白い。
これ以外にも面白いそうな個人経営っぽい店がたくさんありました。

 

着きました

無事着きました。 
看板が段ボール笑

f:id:fun2:20180311164518j:image

 

店内はこんな感じ

f:id:fun2:20180311164537j:image

喫茶店とは言いながらカウンター席が少しあるだけでバーといった趣き

 

メニュー

f:id:fun2:20180311164542j:image

日によってメニューが代わります。

 

ホットサンドとしょぼいコーヒーで1200円

f:id:fun2:20180311164348j:image

 

効能

ホットサンドもコーヒーも美味しかったです。
目の前でつくってるからどういう原材料でどうやってできているかがすごくわかる。
値段は実際提供される商品で考えると高いですよ。 1200円ですからね。そこはこのしょぼい喫茶店の設立までのストーリーへの共感や応援したい気持ちなんだと思う。そのストーリーのエンドロールのクレジットに名前だけでも載りたいような気持ち。あと、文化祭の模擬店みたいな気分だなという風にも感じた。
または、そういうフィルターを通っている上でのお客なので、たぶん客同士でも親和性が高いと思う。見ての通りカウンター席だから横にも話をしやすい。
価値の多様化なんだよなぁ。

 

今度はチーズケーキやキーマカレーも食べてみたい。