読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】アリーナ2pickで勝つ方法を求めて

広告

スマホゲーのシャドウバースの記事です。

2pickで勝ちたいので考えてみました。

 

無課金勢は2pickをしよう

課金したら強いカードをひけますが、無課金だとカードプールの差がでます。
だけど、2pickだと条件は対等です。運と実力の勝負ですね。
そして、5勝したら普通にカードを買うよりもだいぶお得になります。
スタンダードカードパックチケット1枚と250ルピとかもらえる!すごい!!
僕も無課金勢でカードプール貧弱だからこれを利用しない手はない。
100ルピでカードパック引くより150ルピでアリーナに入場しよう!
無課金勢は2pickで勝ちまくってカード引きまくろう!!!

 

2pickは盤面の取り合い

じゃあ、どうやって勝つのって感じですが、2pickが構築戦と違うところはコンボやシナジーを起こしにくいところです。
ランダムな2択をしてデッキをつくっていくので当たり前ですよね。
だから、軽量フォロワーや直接火力でアグロ戦略で勝つ!やスペル多用して超越で勝つ!とかそんなコンセプトデッキはつくりにくいです。
そのため、シンプルなんですけど、盤面を制圧して相手の顔面を殴って勝つという状況にお互いなるかと思います。フェイスはやることなかったら殴っとけばいいくらいの勢いで。
なので、盤面を意識したプレイングがとても重要になるはず。
具体的にいうと1枚のカードで相手に2枚のカードを使わせるだとか低いPPのカードで高いPPのカードを取るといったことが重要になります。有利トレードってやつですね。

 

盤面を取るにはどうしたらいいの

盤面がとれたら苦労はないよ!って感じですけど、どうやったら取りやすいのかです。
それは2コス2/2、3コス2/3を適切な数集めよう!というのが一番の肝になるかと思います。
2/2は相手が1tに出してきた1/2を一方的に倒せます。その後、相手の2/2や3/2と相打ちになるかもしれません。
2/3は相手が2tに出してきた2/2を一方的に倒せます。その後、相手の2/2や3/2と相打ちになるかもしれません。
それができればこちらは1枚のカードで相手の2枚のカードをとれるので有利ということになります。
そもそも2tになんのカードもプレイできないなんてこともよくある2pick。これができれば大幅に有利になるのに異論はないでしょう。

 

2コス2/2,3コス2/3が取りやすいリーダーは?

そんな風に考えて2コス2/2や3コス2/3を取りたい!と思っても全然ピックできないこともありました。これは運がなかったと言うこともできますが、リーダーの選択の時点でケアすることもできるのではないかと考えて数えてみました。
各リーダーの一覧。ゴールド、レジェンドはかっこで括ってます。

 

・エルフ

2コス2/2
放浪するエルフ
エルフバード
ダンジョンフェアリー
(リザ)

3コス2/3
ダークエルフフォーレ
(エンシェントエルフ)

 

・ロイヤル

2コス2/2
メイドガンナーセリエ
不屈の兵士
歴戦のランサー

3コス2/3
ネイビールーテナント

・ビショップ

2コス2/2
アーデントシスター
天界の忠犬
マイニュ

3コス2/3
スカイスピリット
スレッジエクソシスト
ダークプリースト
レディアントシャーマン

 

・ウィッチ

2コス2/2
(レヴィ)
ペンギンウィザード
ルーキーアルケミスト
ルーキーマジシャンサミー

3コス2/3
ガントレットヒーラー
スペクトラルウィザード
ルーンガーディアン

 

 

・ヴァンパイア

2コス2/2
(ヴァンピィ)
享楽の悪魔
サーペントチャーマー(3/2だけど、2コス2/2以上ということで入れます)
ダークサモナー
ナイトメア

3コス2/3
狂気の処刑人(3/3だけど、3コス2/3以上ということで入れます)
サキュバス

 

・ネクロマンサー

2コス2/2
スパルトイサージェント
ダークコンジュラー
デッドリーウィドウ
レッサーマミー

3コス2/3
死を追うもの
(マダムリッチ)
纏わりつく亡霊
ルーキーネクロマンサー

・ドラゴン

2コス2/2
ドラゴンライダー
荒牙の竜少女
ムシュフシュ
(变化する魔術師)

3コス2/3
スカイドラゴエチカ
古の飛龍
鉄鱗の竜人

レアカード抜きでまとめると、下記一覧の通り

リーダー 2コス 3コス

エルフ 3 1

ロイヤ 3 1

ビショ 3 4

ウィッ 3 3

ヴァン 4 2

ネクロ 4 3

ドラゴ 3 3

 

こうやってみると今後のピックを考える上でも参考になるな。ビショップだったら、3コス2/3と他のいいカードが競合した他のいいカードを選んでも後々3コス2/3がくる可能性が高いけど、エルフだったら、3コス2/3はフォーレしかいないので、他のいいカードより優先してフォーレを取った方がいい!

 

各リーダーを比較するとヴァンパイアは自傷ででるものも含んでるので実質ネクロが一番安定するんじゃないかと。
ビショップも序盤の安定感でいえばかなりのものだけど、低コスアミュレットを置きたいのでなかなか判断が難しいところ。

低コスで押してくイメージのロイヤルが少ないのは意外なところ。アンバランスな低コストフォロワーが多かった。

ウィッチはそもそもなんだけど、土の印とスペルブーストと土の印使用スペルのバランスをとるのが難しすぎるので触りたくない。楽しいけどね。

ドラゴンもけっこう安定してるし大きいフォロワー多いので強いのでは?

エルフはPP増えてコンボできれば特殊能力のあるフォロワーを展開して有利がとれるけどそれまでがきつすぎるのと高度なプレイングが要求されるのでちょっと遠慮したい。

ということで、僕はネクロ、ドラゴン、ビショップを優先的に選ぼうかと思います。

 

どれだけピックしたらいいのさ?

通常の構築での確率論では以下が詳しいです。

【シャドウバース攻略】キーカードのドロー確率と優れたデッキ構築論【shadowverse】 - Shadowverse(シャドウバース)攻略ガイド|GameAI

では、2pickではどうかという話しです。計算してみました。

”枚数”がデッキに入ってる枚数、”初手”が初手の3枚にくる確率、”フルマリガン”が3枚マリガンしてくる確率、"1tドロー"が1ターン目のドローでくる確率、”2tドロー”が2ターン目ドローでくる確率

 

f:id:fun2:20161104204508p:plain

 

こう見るとだいたい2コス3コスが2ターン目と3ターン目にプレイしたいとすると5枚前後デッキにあるといいとわかります。
そういうデッキ構築になっていれば序盤の事故でそのまま負けましたなんてことはなくなるはず。

 

クラス固有ゴールドとレジェンドの数を数える

たまに役に立つ小ネタですが、ゴールドとレジェンドのプレイ枚数を数えるのも有益な情報になります。
クラス固有のゴールドとレジェンドはピックの最初と最後の合計4枚がマックスです
それ以上のカードはないので、そこをケアする必要がなくなるのは地味に嬉しい。
もうゴールド枠使い切ってるからジェネシスドラゴンを警戒しなくていいや!とかね。

 

クラス固有の全体除去を把握する

テミスだったら6コス、灼熱の炎だったら7コスなのでそれまではガンガンフォロワー展開しても問題ないです。ハンプティダンプティ?知らん知らん。
腐の嵐だったら墓地の数ですね。ここらへんは構築も同じか。

 

進化はガンガン使う

進化を惜しんで、そのまま盤面が取り返せずに負けるともったいないです。確かに進化後の相打ちなどは不利なトレードですが、そのままで盤面が改善することはあまりないのでどんどんきっていくのがいいと思います。

情報求む

あとは逆にピックしたくないものの少ないリーダーがいいのでは?!という観点から考えてみることもできます。
例えばエルフはノーブルフェアリーとペダルフェンサーが避けたいだけであとのレアはけっこう有益なのでいいピックがしやすいと考えることもできます。
そんな感じでアドバイスあれば教えてもらえると幸いです。