転職先どうしようか

広告

1年以内くらいに転職できたらいいなと思っている。 どんなとこがいいかなと時々思いつくけど忘れてしまうのでメモとして残しておこう。 現業はITエンジニアとして他社が行っているいろんなITプロジェクトに派遣される仕事。

こんなとこが不満だな
  • 働く場所が不定 参画するプロジェクトによって勤務地が変わるので仕事場の近くに居を構えて通勤時間を少なくするとかできない。
  • 良い悪いプロジェクトが運 基本的には会社の方針でどういうプロジェクトに行くのか決まる。 そこがいいプロジェクトなのかわるいプロジェクトなのかは運。 「現場ガチャ」とか言われたりする。現場ガチャでいい現場にいけばスキルがつくけど 運が悪いと何年も単純作業やらされてなにも身につかなかったりする。
こんなとこがいいな
  • リモートワーク、在宅ワークができる 通勤無駄だしストレスだからしたくない。もしくは通勤時間30分以内。
  • 自社のサービスを持っている いまが人材派遣業みたいなものなので虚しい。なかなか自分ごととして見られない。
  • 社会的意義のある仕事
  • エンジニアがリスペクトされている 社内SEみたいなのは嫌だな
  • 自社開発している
  • 開発スタイルがレガシーでない
  • 服装自由。ヒゲOK。

まとめると、会社のミッションに共感でき、働き方のスタイルが自由で、自分の成長も見込める会社がいい