仲のいいフランス人が国に帰ってしまう

広告

フランス人がフランスに帰る

いまシェアハウスに住んでいるのだけど、そのシェアメイトであり結構仲のいいフランス人がいる。

彼とは2年前くらいから一緒に住み始めてけっこう仲良くやってきたのだけど、今度フランスに帰ることになってしまった。とても悲しい。

いろいろ話をきくとビザの問題らしい。最初は日本語学校に通っていたので学生ビザだったのだと思うのだけど、卒業してから労働ビザに切り替えるところがうまくいかなかった様子。

IT系は外国人への求人多いのだけど、あとは全然ないと言っていた。英語の先生もフランス人にはできないしなかなか難しいのかもしれない。

とはいえ、これだけ人手不足が叫ばれている中、優秀(だと思う)な人材にビザが出せなくて国に返してしまうのは本当にもったいない。

 

外国人もっと日本に来て欲しい

個人的には外国人にもっと日本に来て欲しい。

この変化の激しい時代に対応するためには画一的な考えでは対応できない。

日本はけっこう画一的なものを求めてしまい内部からはなかなか変わらないけど、外部からは結構変わるイメージがある。ペリーまで言及するつもりはないけども、羽田国際線対応は象徴的な話だと思う。

だから、外国からやってきて日本に多様性をもたらして欲しいし、人手不足を解消して欲しい。

そのうち手のひら返して「これから受け入れますよ!」っていってもタイとか少子化日本よりやばい*1。諸外国、日本にくるより自国がもう既にやばい。 

人生です

「人生です。」件のフランス人は僕に言った。

昔、外国人と会話しているときに「しょうがない」ってなんて言えばいいかわからなかったので調べたことがあった。

There is no choice. It can't be helped. 色々言い方はあるようだけど、そのひとつにThat's life.という表現があった。

たぶん、彼は仕方ないというニュアンスを伝えたかったのだと思う。

でも、「人生です。」っていうのはとてもその通りで、「人生ですね。」と僕は返すしかなかった。

*1:2013年で特殊出生率1.4