『脱東京』を読んだ

広告

先日、たか丸くん(http://bokuraku.com/)が上京した。

おめでとうということで食事にいったのだけど、彼が僕に『脱東京』という本をくれた。

入東京した人が『脱東京』くれるなんて面白すぎるでしょう。

そして読み終えたので感想でも。

 

構成としては、なぜいま脱東京なのかという前フリ、実際に移住した個人へのインタビュー集、最後に地方行政自体が受け入れにどういう動きをしているのかと移住に必要なスキルの説明。メインはインタビューですね。

インタビュイーが全員で14人いるんですが、全員社長や代表で自分とは違う人や!って気持ちになってしまいました。各々話は面白いんですけど、どうも自分自身とぶつかる感じがしなくて他人事な感じでした。

そしてみんな東京で成果を出した上での移住。結果を出してネットワークをつくっての移住だからこそ脱東京でより輝ける。

ただ東京にいただけの人が地方に行っても別に普通。

そして、僕は東京にいるただの人なので厳しい。

僕がIT業界に転職した理由のひとつが”場所に縛られない働き方をしたい”でしたので、いつでも地方に移住できるように準備はしておこうと思います。

新しい移住のために必要なコトの部分を引用します。

能力1 発信力がある
能力2 価値の交換ができる
能力3 クリエイティブセンスがある
能力4 モバイル・ポータブルな仕事ができる
能力5 ナイスである
能力6 自分でいろいろなモノや価値を創れる
能力7 人を巻き込める
能力8 地域の良さを翻訳・編集できる
能力9 何足ものわらじを履ける
能力10 自分で考える
能力11 依存しない
能力12 常に新しいチャレンジができる
能力13 東京や海外での修行経験

思考1 ライフスタイルがある
思考2 自分を持っている
思考3 常識に縛られない
思考4 生活水準ではなく、生活の質をあげることに興味がある
思考5 偶然を楽しめる
思考6 否定から入らない
思考7 お金よりも経験・体験を重視する
思考8 二毛作の発想ができる
思考9 夫婦ともに自立している

 

『脱東京』本田直之 311ページ 

 

たか丸くん素敵な本をありがとうございます。

僕は読み終えたので欲しい人いればあげます。