彼女の母親が可愛かった

広告

この前、彼女の両親に会った。ラフめな格好だったけど、手土産を買って粗相のないように気をつけた。最寄り駅で緊張からか頭が痛くなってしまって1時間くらい遅刻した。致し方ないよね。駅から家まではここは◯◯なところ、ここは××があったなど付随するいろんな説明を受けながら家についた。両親に挨拶をしたが、友好的でよかった。とりあえず、殴られはしなかった。僕の母親に今度彼女の親に会いに行くことを伝えて、「とても緊張する、殴られたらどうしよう。」などと冗談っぽく言っていたら「あんた殴られるようなことしたの!?(≒妊娠させたの)」と言われた。させてない。

みんなでご飯を食べにいくことになって、出かけた。お店に行く途中にお母さんが赤信号に気づかずに横断歩道を渡ろうとしてしまってお父さんに止められていた。そのときのお母さんのやっちゃった!みたいな反応がとてもつもなく彼女とオーバーラップして見えたし、自然と可愛いと思えた。

彼女はお母さんが若くないときに産んだこともあってそこそこ高齢だった。人間一般、容姿はこれからどんどん歳を取るにつれ衰えていくのだろうけど、所作や仕草というのは高齢になっても可愛いと思えるんだとわかった。それは大変お得だなと僕は思いました。