ふるさと納税してみた

広告

定職について時が過ぎた。ふるさと納税についてはだいぶ前からお得だということを聞いていて是非利用してみたいという思いはあったのだけど、僕は住民税を払っていなかった。言うまでもなく住民税は前年の収入を元に計算がされているのだけど、前年の収入がなさすぎて払わなくていいレベルになっていたのだ。そういうわけで興味はありつつも利用していなかったのですが、勤続も2年目を迎え無事に住民として金を巻き上げられるようになったので、満を持してふるさと納税を利用してみた。

直接自治体に申し込むこともできるとは思うけども、めんどくさいので総合サイトの”さとふる”を利用して申し込んでみた。

www.satofull.jp

 

毎日の生活に使えるものがいいなと思ったのと一人世帯に何十キロの米とかは重すぎるということで千葉県の芝山町納税した。

旬野菜の詰め合わせ「大地の恵みセット」+コシヒカリ2kg(新米) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

寄付額5000円で米2キロと生野菜のセット。申し込みしてから1週間ほどで届いた。

 

こちらが届いたもの。

f:id:fun2:20170903202519j:plain

 

なかなかのボリューム。市販価格にして2000円以上はあるんじゃないだろうか。総務省からのお達しでだいたい返礼品は寄付額の3割にするように言われているので芝山町価格では1500円くらいなのかもしれない。

最近は高タンパク低脂質を念頭に食事をしていたけど、これでしっかり野菜も食べようと思う。ひとり暮らしにはけっこう多いので悪くなる前においしくいただきたい。

まだ納税枠はあるので今度は干物あたりの返礼品目当てで納税してみたい。魚はだいたい高タンパク低脂質で、しかも干物は焼くだけでいいのでとても使いやすい。

 

気になる返礼品は下記

www.satofull.jp

なぜか港町の魚介の返礼品の原料が外国産の魚だったりする中、”地元でとれた”とか”魚と塩だけでつくった”とかいうワードが刺さって申し込みたくなった。おいしそうだし、量も最大級とは言わないまでも16枚も入ってて多い。

 

www.satofull.jp

豚肉。4kgというパワー。冷凍庫パンパン必至で他のシェアメイトと軋轢を生む約束されし未来。興味はある。

 

www.satofull.jp

餃子は好きだ。それを184個もくれるなんて夢かと思う。よくスーパーで生餃子10個100円で買って焼いて食べてるだけで、人生って最高じゃないかと思うので僕の人生18.4個分くらいの価値が見込まれる。

 

他にもなにかオススメのものあれば教えてください。

 

ひとつ注意したいのは僕は確定拠出年金も利用している。確定拠出年金で払った分は税金が控除されるので、自分がどれだけ寄付する枠があるのか計算するときに注意が必要。あと枠から年収が推定できそう。