やり逃げした彼を叩く気にはなれなかった

広告

先日スマホがなった。フェイスブックメッセンジャーにメッセージが着ていた。確認してみると、知らない女性からだった。内容は知り合いのAと連絡が取れないがなにか知らないかとのことだった。Aのフェイスブックの友達に送っているんだろう。マジでAが失踪したのか、この女性がメンヘラなのか僕には判断がつかなかった。とりあえず、僕はAが好きではなかったのでスルーすることにした。

後日、共通の友人からあの女性はAが出会い系アプリで出会ってやり捨てた女性だと聞いた。その場にいた人たちはAのことを悪いヤツだと言っていたけど、僕は羨ましいや妬みの感情はあれど悪いヤツだとは思わなかった。別件では嫌いなのだけど、今回のことについて非難しようとは思わなかった。

女性はたくさんの男性からアプローチを受けると思うのだけど、その中でたくさんの男性を切り捨ててきたのだろうと思う。その中で、受け入れた男性がやり逃げするような男性だったというだけで自分の見る目がなかったというだけだと思った。仮に来るもの拒まずの女性であれば男性を非難したくなる。でも、実際はたくさんの男性の屍の上に適当な男性を選んで勝手に傷ついているように思える案件が最近は多い。

僕は女性からしたらサンドバッグかなにかだと思われてるようでよく愚痴のはけ口にされている。愚痴を聞かされる間に胸を揉ませてもらえるとかそういう対価がないと割に合わないと思いながら聞く。聞かされる内容からどんなことを言っても結局は恋愛をして傷ついている。もうそういうものなんだと思う。

今度愚痴のはけ口にされたら10単語に1回程度の割合で胸を揉もうと思う。