読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨年の振り返り

広告

もう今年も一週間たったのですが、昨年の振り返りです。

 

去年のテーマは「志は高く、生活水準は低く」でした。

2年前は「いつも今が最高でしょ?レディーゴー」

3年前は「若い頃の未知なる世界との遭遇から得られる驚愕や衝撃」

 

今年は特に決めてないのだけど、どうしようかな。

 

・仕事

一昨年の夏に就職して勤続1年が経ちました。未経験のIT業界だったので、だいたい土曜日は遊んで日曜日は勉強してみたいな感じの一週間でした。仕事はテスト工程に従事してましたが、少し仕様書の修正や仕様変更などの製造業務も担当できました。あんまりコードを書くということをしなかったので技術力という点では伸びなかった気がする。今年からまた別プロジェクトに参画して製造工程から従事。頑張っていきたい。

 

・勉強

基本情報技術者取得。午後のアルゴリズムとプログラミング問題に苦戦しましたが、なんとか合格してよかったです。

TOEIC635点。大学生のときから受ける受ける言ってて受けてなかったので受けただけで自分を褒めてあげたい。新形式だし初見だしで600超えを目標にしてたので点数としては満足。世間一般でいうと微妙過ぎる点数なのでもう少しアップさせたいですね。リスニングが思いの外わからなかったので発音からもう一度やり直しです。歩きながらイヤホンで発音きいて繰り返し呟いてるので傍からみたら(^p^)<アーって感じでやばい奴っぽいですね。It doesn't matter.

プログラミング系では、bootstrapの触りとobjective-cJavaフレームワークのSpringbootを学んだ。なんかよくわからないけど、勝手にやってくれてすごい。全然コード書かなくても動く!見た目の部分ではbootstrap。これは本当に少しだけでこんなのがあってこんな感じで動くんだねーくらい。Java以外の言語もできるようになろうとobjective-c。しかし、新規参画したプロジェクトもJavaなのでそっちのスキルアップのが重要かも。総じて言えることは、テキストやっても実務で使わないので忘れちゃう。賽の河原に石を積んでる感じ。無駄ではないとは思うけど。。。

今年はLPICのレベル1取得とTOEICの700点を取りたい。資格取得はなんか見た目のやった感あるけど、実際のスキルアップの方を伸ばしていきたい気持ち。

 

・旅行

旅行はいかなかった。ここ毎年いってた海外旅行にいってない!今年のテーマに即してる。外人と一緒に住んで、外人の視点で東京をエンジョイすれば、日本の東京旅行になるはずだ!と息巻いてたけどあんまでしたね。唯一いった他国は茨城県にあるダチョウ王国。埼玉の曼珠沙華とか横田米軍基地の友好祭とか入間の航空祭とか世田谷の等々力渓谷とか近場でいろいろいったけど、まだ関東圏でもいけてないとこ多いので今年も近場を攻めたい。

 

・金

就職したので定期収入がある。家賃が3万で格安simに乗り換えて携帯代が1600円になったので固定費が下がった。そんなわけ貯金ができた。口座に放置しててもしょうがないので確定拠出年金に申し込んだし新規公開株式の取得で運用していこうかと思う。あともう少したまったらインデックス投資かなー。

 

・本とか映画とか

 

本は下記2冊が面白かった。 

  

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

 

 

映画はセッションが面白かった。

www.youtube.com

 

漫画はワールドトリガーが面白かった。

休載残念。はやく体調良くなって欲しい。

 

音楽はペトロールズをよく聴いてた。

www.youtube.com

六本木でライブ見られてよかった。グリムスパンキーを見逃したのは残念。

 

 

アニメはRe:ゼロから始める異世界生活が面白かった。Amazonプライムで一気に見た。ユーフォニウムも観たい。

 

 

そんな感じで今年もまたよろしくお願いします。