読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】天翼先輩強いぞ!かっこいいぞ!!B1ランク!天翼先輩デッキ

広告

ファンデッキです。

 

いきなりなんだと思うかもしれないけど、最近スマホゲーのシャドウバースにハマってる。

1ヶ月くらい毎日のようにプレイしている。

マジック・ザ・ギャザリングを通過した僕にとってはとても面白い。いままでスマホゲーをする人をバカにしてたけど、バカなのは僕でした。ごめんなさい。

 

さて、そのシャドウバースですが、カードゲームです。

マジック・ザ・ギャザリングやら遊戯王やらそういう感じの趣きです。

 

カードのレアリティはブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンドと分かれています。

レアなカードほど強いです。

しかし、レアなゴールドカードにもクソみたいなカードがあります。

 

f:id:fun2:20160804214101j:plain

そう、”天翼を食う者”です。

能力は「場に出たときに手札をすべて捨てて、その捨てた枚数だけ+1/+1の修正を受ける」です。

手札をたくさんもっててこいつを出すと圧倒的に力になり、圧倒的にハンドアドバンテージがなくなります。

 

天翼先輩の評価を見てみましょう。

 

game8.jp

天翼を食う者の使いみち

天翼を食う者の入るデッキ

あまりデッキに作用されることのないカードです!

 

あまりデッキに採用されることのないカードです!!

 

shadowverse.gamewith.jp

評価点 4.0 /10点

 

天翼を食う者の評価

デメリットがあまりにも痛すぎる

6コスト6/6というサイズはまずまずだが、最大で13/13になれるとしても、手札がゼロになってしまうのはあまりにも痛すぎるデメリット。このカードを除去されてしまうと非常に厳しい戦いを強いられる。

天翼を食う者のデッキでの使い道

現状ではほぼ使い道はない

光の道筋などで軽減できるとはいえ、完全にカバーしきれるようなデメリットではない。墓場を増やしたいなら新たなる運命などの方が有用なこともあり、役立つデッキはあまり無いのが現状。

 

現状ではほぼ使い道はない!!!!

 

 

shadowverse.gamewith.jp

最強のゴミカードを決めましょう!

いかなるデッキにも入れない本当に価値のないカードを皆さん教えて下さい。
もしくは強引な使い方を教えて下さい。

僕の一押しは天翼を食う者です。
ニュートラルの6コストでデフォは6/6で特殊能力はないです。
効果はなんと”手札”を抹消して捨てた分だけ+1/+1するという最高の能力です。

6コストを引いて手札がゼロになり、凄い強い力を持つ何の能力もないフォロワーがいるのは圧巻です。

 

 

天翼を食う者はいつかきっと「手札から捨てた時に効果発動」みたいなカードと合わせたコンボデッキのキーパーツになると信じています。いや、まぁ分解しましたけど…。 

 

ゴミカード!!!

 

 

いやぁ、散々な言われようですね。

たしかに1ヶ月ほどこのゲームをしてますが、対戦相手がこのカードを出すのを見たことがありません。

 

だけど、ゴミなんてこの世界になにひとつないんだよ!!ってことで天翼先輩デッキを組んでみました。

その結果、B1ランクではありますが、5連勝しました・・・。

天翼先輩強いぞ!かっこいいぞ!!

 

 

デッキはこちら

 

f:id:fun2:20160804213434j:image

※最後に補足があります。

基本的なコンセプトは「手札がないのに手札があるぜ!」です。

序盤にドラゴニュートスカラや黄金竜の棲家を出していらないカードは捨ててガンガンデッキを回します。

光の道筋を上の2枚の能力で捨てると0PPでカードが一枚引けておいしいです。このカードは2コストと軽いので捨てる対象になりやすいのでいいですね。

彼らのおかげで序盤から普通にフォロワー展開したり除去したりしてるのになぜか手札が枯渇しない謎状況になります。ドラゴンウォーリアは相変わらず優秀すぎる。

天翼先輩は2枚しか入ってないですが、デッキを回転させるので普通にドローできたり、竜の伝令で持ってこれたりします。5コスト以上のカードが天翼先輩と神龍しかいませんので。

6〜8ターン目ごろにはどうどうの天翼先輩の召喚です。手札を全部すてるのでだいたい10/10くらいになります。

 

デッキチューニング中の試合のスクショ

f:id:fun2:20160804213400j:image

 

このときは進化込で12/12ですね。

ウィンドブラスト何回スペルブーストしたら倒せるんだよ!って感じですね。

 

さて、手札が0になっても黄金竜の棲家やドラゴンニュートスカラの能力は発動します。

捨てる手札がない場合はただ単純にドローが追加で1枚できるだけとなるため次ターンのドローと合わせると手札が2枚になるというわけです。

これは神龍の能力にも適用されますので、手札がないときに神龍と出すとただで2枚引けます。

 

 

f:id:fun2:20160804213429j:image

天翼先輩を出したあと、確定除去がなければ天翼先輩は硬すぎるし、次ターン手札が2枚になっている。

 

そうしてドローしたカードが気に入らないものでも相変わらずドラゴニュートスカラの能力で手札交換できますので、持ってる手札は少ないのになぜかハンドアドバンテージがあるという奇妙な状況が生まれてきます。

天翼先輩は確定除去と守護に弱いので竜の怒りなどの除去カードをひっぱってくることが重要です。クレリックランサーに竜の怒りを撃つと気持ちがいい。

 

なんとか1ターン天翼先輩が生き延びたとしましょう。

確定除去をうけなければ早々しなないタフネスでしょう。

(だいたいエクスキューションとか根源への回帰。)

 

そこでエースドラグーンというこれまた人が使ってるのをみたことないカードがあります。

場の一番攻撃力が高い攻撃力になるというモンスターです。

それを天翼先輩の後に出すとこうなります。


f:id:fun2:20160804213404j:image

 

タフネスは低いけども、圧倒的な攻撃力。

相手にとんでもないプレッシャーを与えられます。

 

 

さらに天翼先輩のコストは6なんですが、天翼先輩はすごいのでコスト5でプレイできるときがあります! 竜の伝令で持ってきたときです。

f:id:fun2:20160804213344j:image
骸の王は2ターン目に8/8ですけど、天翼先輩は5ターン目に11/11だぜ!!

 

そんな感じでデッキを高速で回転させて10/10以上のクリーチャーがでてきて手札がないのになぜか圧倒的なハンドアドバンテージを得ていく謎デッキです。ドラゴンのくせにデッキアウトで負けそうになったこともありました。だいたい一試合で20〜30枚くらい消費します。なんだこれ。

だからといって冥府を入れるのは趣がないし野暮ですよ!

 

 

こんな魅力的な天翼先輩! 

圧倒的なメタ外からメインストリームに殴りこみ!今年の夏は天翼先輩で決まりだぜ!!!

 

 

 ※デッキ補足

 

昨日からちょっと代わりまして、現状下のような感じです。


f:id:fun2:20160805230203j:image

 

ウルズはファンファーレできると思っていれましたが、できないんですね。天翼先輩を破壊したらゲキ強い天翼先輩が2人になるかと思ったけど、6/6の普通の天翼先輩のようです。まだルールわかってないぜ。そんなわけでウルズいません。

覚醒とかどうでもいいデッキなので、アイラもなにか別のものに変えてもいい気がしますが、毎ターンカードを使い切ることでアドバンテージを増やしていくデッキなのでPP増加させるのはなかなか有能でいれてます。

デッキの強みとしてはハンドの選択肢はないけど毎ターン2枚引けるというところなのでできるだけ早くその状態に持って行きたい。

1ターン目から4ターン目の間にドラゴニュートスカラーか黄金竜の棲家を場に出しながら竜の伝令でコスト5にした天翼先輩をもってきて、5ターン目で天翼先輩を出す。

ターンエンド時の黄金竜の棲家のドロー、6ターン目の通常ドロー、それらを使いきってのドラゴニュートスカラ攻撃時のドローと手札の選択肢がないけどおかしいハンドアドバンテージで攻略していく感じです。スピード感がある。

だいたいツバキとか根源への回帰とかワイルドハントとかで天翼先輩は死ぬんですけど、ロマンが止まりません。

ベルエンジェル入れました。序盤の相手を遅らせるのと天翼先輩は手札の枚数がそのままパワーに直結するのでそこをロスしないようにするためです。

エースドラグーンはデスドラゴンにかわってます。できれば確定除去は他で使ってくれー!って祈りをこめてデスドラゴンを4ターン目に出して使用を誘ってます。まさにデスドラゴン。名前に違わぬ働きよ・・・。エースドラグーンうまく決まれば気持ちいいんだけどね。(決まらない)

神龍は抜きました。7コストまでに黄金竜の棲家かニュートスカラーがない状況は詰んでるし、あれば神龍の2枚ドローと相性が悪いので抜いて伝令をした結果かならず天翼先輩がくるようにしました。

ワイルドハントはこのデッキと相性が悪いので古の飛龍に変わってます。マナカーブ的に3コストがもうちょっと欲しかったので入れましたが必要性はそこまで。

まだ試行錯誤中なので、かわるかもしれませんが、このデッキのおかげでB0ランクになりました!!!フリーマッチでは強いです!