読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』を少し参考にした結果

広告

強くなりたい・・・!と思ってたら家に『自分を変える最強の食事』があったので読んで生活習慣を変えてみた。 それが1ヶ月前。どうなったかは書こうと思う。

僕は写真にこだわりがないことを最初に断っておく。残飯のような写真を見せつけられます。 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

結果

期間 2015/11/20〜2015/12/19
体重 72kg→69kg
集中力はあがったのかどうか自覚なし
眠気は減った
自覚症状で特に際立って変化を感じたのはない。
ちょっと痩せた気がするくらい。

 

動機

仕事が暇だったしボドゲ強くなりたいなーっていうのと年末にいろんな人に会うのでコンディション整えようというのと好奇心。
そういったものが混ざり合ってやることにした。まとめていうと強くなりたかった。

 

実施方法

あの本の内容は難しいしアメリカ人の身体と食べ物と日本人のそれは違うだろうし全部やるのは難しいのでできるとこからちょっとずつやっていった。

 

・朝ごはん

 

 

f:id:fun2:20151220212340j:plain


f:id:fun2:20151220212409j:image

これまではオートミールにシナモンとレーズンと豆乳をかけて食べていた。
これをバターコーヒーに変更。インスタントコーヒーと雪印の無塩バターと仙台勝山館のMCTオイルをブレンドしたもの。最初はスーパーに売ってるココナッツオイルだったけど途中からMCTオイルに切り替えた。ブレンダーとかいうものはなかったのでプロテインのシェイカーでまぜて飲んだ。朝500mlくらい。水筒にも500ml入れてたので毎日1Lバターコーヒーを飲んでたようだ。
フレンチプレスで入れた黴の少ないスペシャリテコーヒーが本ではおすすめされてるけどいいコーヒー買ってもバターいれてなんか風味もなにもあったもんじゃないよなと思うとわざわざ良いコーヒーを買う気にならない。興味はあるのだけど、フレンチプレスめんどくさそう。
朝ごはんをバターコーヒーだけでも意外とお腹すかない。お腹すいたら水筒のコーヒー飲んでる。油をとると空腹を感じないってのは驚き。 

 

・昼ごはん


f:id:fun2:20151220212445j:image

これまではサンドイッチ。食パン8枚切りを4枚つかってレタスとハムとチーズと卵を挟んで食べていた。
それをレタスと人参とアボカドとひき肉のタコサラダに変更。レタスを洗ってちぎる。人参を千切りにする。アヴォカドをいい感じに切る。アヴォカドの皮を器として再利用、皮の中にリンゴ酢と塩とエクストラヴァージンオリーブオイルを入れて混ぜてサラダの上からかける。その後、皮は捨てる。ひき肉を低温で炒めて生姜や適当にフリーユースにあったクミンとかいれて塩コショウを追加してサラダの上にのせて完成。
お弁当箱をもっていないので普通のタッパーにいれて盛大に汁をカバンの中でこぼして酢臭くなってしまった。いまはキッチンペーパーでくるんでビニール袋にいれて持っていってる。いい弁当箱あったら買おうかと思うけど見つけられず。ビニール袋からタッパーを出して食べてるので見た目が非常に貧乏くさい。
寝坊してつくれなかったときは普通に松屋で牛丼並食べてたけど、食生活変えてから衣が小さくなって最近ミニ牛丼でも十分じゃないかと気づいた。

 

・夜ごはん


f:id:fun2:20151220212511j:image

 

いままではご飯1合くらいにレトルトカレーだった。毎日カレー食べてた。クレイジー。
かぼちゃとかさつまいもとかにんじんとかブロッコリーとかキャベツとかほうれん草とか『最強の食事』でおすすめされてた野菜でスーパーで安かったものを低温で焼いて塩かけて食べてた。にんにくは集中力を乱すから避けるべしと書かれてたけど普通に食べてる。だいたい大きく切って火にかけて20分ほど放置しておけばおいしくなってるからサイコーすぎる。日によって卵も入れたりもする。さすがに炭水化物なさすぎだろってときはご飯も少し投入する。昼で残ったひき肉と米をいれて野菜と一緒に炒めるととてもアジアな感じの料理になる。
途中からピンクソルトを導入したのだけど、普通の塩よりおいしい気がする。気がする程度。 

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (1kg)

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (1kg)

 

 

・寝る前

CMTオイルと生はちみつを少し摂取してる。よく寝れるし脂肪も燃焼するらしいのだけど効果はよくわからない。はちみつは普通に甘くておいしいよね。花の香りがすごくて普通にスーパーで売ってるものとは違うということはわかる。

 

Mielizia(ミエリツィア) トスカーナの有機ハチミツ 400g

Mielizia(ミエリツィア) トスカーナの有機ハチミツ 400g

 

 

 

・運動

一週間に一回、ジムにいって20分ほど筋トレしてる。フリーウェイトの方はガチ勢がいて怖いのでマシーンをつかったトレーニング。ラットプルダウン、レッグプレス、クランチ、チェストプレスの4つをやっています。終わったらプロテインを豆乳に溶かして飲んでる。

 

感想

特に体調の変化はわからなかったけど数字上痩せたのでよかったなと思う。体重はわかりやすいから指標にはなるけど本質的な美しくなりたいとかそういうのと一致してるわけではないから数字に囚われないように気をつけないといけないと思いました。筋肉つけば体重増えるし。
外に食べに行かないようになって昼ごはんも10分もあれば食べ終わるので残った昼休みで昼寝するようになったので午後の眠気なくなった。食事のせいというより昼寝してるからだろうなー。
夜ご飯の野菜に塩かけたものが美味しすぎる。そして食費が減った。グラスフェッドのバターとかスペシャリテコーヒーとか徹底したら高くなりそうだけどテキトーにやってるので安くなった。
胃が小さくなった。前は大盛りばっかだったのにすぐ満足する。このまえ夜にキルフェボンでタルトを1ピースだけ食べたらそれだけで晩ごはんなくてもけっこう胃が満足してたときはちょっと驚いたね。胃が女の子になっちゃった!って。さすがに栄養的に不安だったので晩ごはんちゃんと食べたけども。
ケトン体に興味が出たので新書でなにか1冊読んでみようと思います。
体調に異常がでたらすぐやめますけどいまんところ特に良くも悪くもない。
休日に飲みにいったりご飯食べにいったりするので平日で落として休日で増えるみたいな感じのサイクルで徐々に体重は減っていった。
ダイエット法としてはあまり苦しい思いをしないですむので続けられそうな方法だとは思う。