山梨にいってきた

広告

土日で山梨にいってきた。週末山梨アピールしてるししょうがないね。新宿から2時間くらいでいけるくせに楽しいのでよかったです。

本当は土日でほったらかし温泉にいこうと思ってたのだけど、日曜日があいにくの雨予報。仕方なく金曜日の夜から出て土曜日の夜明けから攻める。山梨県についたのは一時前くらい。別で車で来る友達を待つ。合流後まんが喫茶にいって3時間ほど寝る。5時頃起床。ほったらかし温泉に向かう。この温泉は夜明けの一時間前くらいにオープンする露天風呂で眼下に山梨の街を望めるので夜景が綺麗。富士山も見える。時間によってはご来光も拝める。今回は朝日を見に来た。11月上旬の日の出は6時15分ごろ。山を車で登る途中はまだ夜で既に夜景は綺麗だった。登りきってるうちにだんだん明るくなってきた。露天風呂にはたくさんの人が既に陣取っている。みんな朝日を求めてる。天候は曇り。見えるかどうかかなり怪しい。まぁ結論から言うと見えなかったね。

・朝ほったらかしのメリットデメリット

天候に左右される

同じ時間に人集まるので混む

晴れてたら富士山が見られる

晴れてたら朝日が拝める

・夜ほったらかしのメリットデメリット

夜景が綺麗

時間の融通がきく

朝より混んでなさそう(未確認)

富士山が見られない

そんな感じじゃなかろうかという感じ。

曇りはしていたけど、いい天気ではあってなんか神が光臨しそうであった。

そこでそのまま朝ごはんセット食べた。500円。焚き火もあってなんかいい感じです。燃える火を見ると落ち着く。

次に昇仙峡にいく。渓谷です。ほったらかし温泉から車で1時間くらいだろうか。9時頃到着して無事に駐車。ロープウェイ往復1200円くらいで山頂にいく。綺麗は綺麗だったけど、別に登らなくてもよかったな。

その後、お土産物屋さんで試食しまくりつつ歩く。渓谷はとてもよかった。滝is最高。京都の紅葉はまだ早かったけどここはだいぶ色づいてきている。そうはいってもまだ早いけどね。水辺で戯れて楽しかった。

虹かかかってる!

赤いやつでこれくらい赤さ

僕の顔にとても似てるステッカー

それからワインセラーに向かう。試飲祭りだ。今回の旅行で僕はなぜかギターを持参。後部座席で移動中ずっと曖昧に弾きながら曖昧にふんわり歌い叫んでる。別に山梨がどうこう言う前にこれだけでもう楽しかった。旅行にギター持って行って車の中で弾くという夢は達成された。一番弾いたのはyuiのcherryでした。5回くらい歌った。ワインセラーについたら交代で友達が酒を試飲しまくり僕はハンドルキーパーとなりぶどうジュースばっかり飲んでた。しょうがない。ワインセラー3件ハシゴ。最後のサドヤワイナリーは見学の予約して色々と解説してもらった。ここはホテルに車を駐車して徒歩でいったので僕も飲んだ。建物も可愛かった。

帰りに小作でご飯を食べる。かぼちゃほうとうと鳥もつ煮とナスの素揚げ。あと米。美味しい〜〜〜!!

お腹いっぱいになった。帰りに太宰治関係のものがたくさんあってなにかと思ったのだけど戦時中に太宰さんここにいたんですね。ホテルへの帰り道でシフォンケーキの看板を見たらすごい食べたくなって買ってしまった。そして安宿へ。1人3500円だったのだけど普通だった。デフレ。客ほかにいなくて貸し切りみたいになってた。だけど、昨晩あまり寝てないこともありさっさと寝た。

2日目。朝をだらだらと迎える。チェックアウトして朝ごはんどうするかとなったときにパンが食べたいと僕が主張したら通った。朝からやってるパン屋を探したところデイリーポータルZに載ってそうなパン屋があったのでそこに行くことにした。50種類くらいののパンや焼き菓子が売ってて全部100数十円。安い。選んでるうちにも地元の人が入れかわり立ちかわり入店してきて地元人気が伺える。購入して車の中で食べる。気に入ったぞ。

武田神社にいく。武田信玄とかのあの武田家の神社。ちょうど七五三で大賑わいだった。着飾ったお子様かわいい。参拝して資料館みたいなところで武田家の歴史を見る。なかなか面白い。

大日影トンネルにいく。山梨の物流が東京都繋がることちょっとしたヤバイことになった遺産。いまは廃線。トンネルの中はさすがに寒かった。今季初のロングコートを着用したのだけどスニーカーとリュックとロングコートでとても似合っててよかった。直線1.4km。トンネル内は解説パネルとアートがある。ゆっくり観ながらだと往復1時間くらいかかるかも。

昨日ワインが試飲できなかったから道中にあったワインを飲む。僕はよってふわふわなギターがさらにふわふわになる。

最後になんか食べようといって”青春トマト焼きそば”とかいうものがあるというのでそれを食べた。まぁ普通だったよ。

まとめちゃうとこんな感じだけど、なんか面白い看板あったらとってたしちょっとした寄り道して楽しんでた感じでした。樹海や富士五湖や富士急の方はいったことあるけど甲府や笛吹とかそこらへんはくろがねやしか行ったことなかったので遊べてよかったです。