ゲームマーケットに行った。

広告

この前の日曜日にビッグサイトゲームマーケットが開催されてた。ゲームマーケットボードゲーム(電気を使わないゲーム)の即売会。最も有名なボードゲームは将棋とか囲碁とかだろうか。最近は人狼が人気だね。ボードゲーム好きの人たちが自分たちでもボドゲをつくったり売ったりしてる。年3回開催しており、東京で2回大阪で1回だったかな。詳しくはHPを観てください。

『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム イベント

 

僕は友達に誘われて参加した。今回で2回目。チケットは入場は1000円。非常にたくさんのサークルが自作ゲームを販売しており、その多くは試遊が可能。僕は大してゲーム買わなかったけど、とても試遊で楽しんだ。

 

まず、枯山水というボドゲの販売列に並んだ。枯山水をつくりその美しさを競う渋いゲーム。毎ターン山札から庭のパーツを手に入れ自分の庭にそれを設置する、その後、座禅を組み徳を積む。そして、徳を消費して庭に置く石を買う。それを順番にやる。この石が手作業でペイントしてるらしく手間がかかる。そのため8100円も定価するという高額ボードゲーム。だけど、その渋さからバズって人気になってる。手作りなので生産が上がらないため品薄になってる現状です。新品未開封で10000円超えで転売されてる現状。今回のゲームマーケットでも数量限定で販売があってそれに並びました。僕の隣がアメリカ人がいて待ってる間ちょっと話してた。日本のボードゲームの買い付けをしてるような雰囲気のことを言っていた。完売になるか入手できるかギリギリのところだったので譲ってあげたら感謝された。というか僕に8100円は高すぎる。友達は購入した。

最大4人でやるゲームなのだけど、3人でプレイ。プレイ時間は1時間くらいか。なかなかルールも複雑で重めのボドゲ。「俺、徳つむわ。」とか「目先の徳に飛びつきすぎだろ。」とかゲーム中に飛び交う用語がシュールで非常に面白かった。明日もまたやる。

Amazon.co.jp | 枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太 | おもちゃ 通販

 

その後、みんな大好きboketeのボドゲを試遊。画像カードを10枚並べて、条件カードを1枚出す。条件カードに書かれている言葉を使いつつ画像カードにフレーズを入れてボケる。それを他プレイヤーが評価して一番評価の高いプレイヤーが勝ちというゲーム。試遊してるときに売り子の人がいま試遊中です。観戦も歓迎ですので観ていってくださいと呼びこむの本当にやめて欲しかった。僕はすごい勢いでスベりましたね。だいたいみんな1ターンに1回しかボケてないのだけど、僕だけ3回くらいボケてしかも全部スベってスベり芸の人みたいな感じになってました。ここは企業が出してるようでペッパーくんもいました。初めて生ペッパーくんみたけどなかなかすごかった。将来僕の介護はこういうロボットがしてくれるのだろうかとか考えてた。

まさかのカードゲーム化!人気大喜利アプリ「bokete」がパーティーゲームになったよー | カルラボ -Culture LAB.-

 

 

ヒーローカンパニーというボドゲをした。キャラデザインは島本和彦。漫画であるようだけど、僕は知らなかった。企業に所属するヒーローが事件を解決して査定をあげて、一番査定の高いヒーローの勝ちというゲーム。今回のゲームマーケットの試遊した中で一番面白いと思った。これもだいたい30分から60分くらいかかるかな。人数はマックス5人まで。1ターンに事件は3件起きており各ヒーローはどの事件に向かうか決められる。各事件の解決要件はサイコロを振り一定以上の目を出すこと。事件解決に向かったヒーローが順番にサイコロを振る。解決要件の数字が多いと複数のヒーローが担当することになる。解決者の査定があがるためその順番を考慮したり、保持している必殺技カードをどのタイミングで使うかなど考慮したりとなかなか戦略性が高い。

SHOP - グランディング株式会社

 

前回のゲームマーケットで買ったGotta2というサークルのブースで試遊。潜入捜査というゲームを遊ぶがいまいちルールを飲み込めずよくわからないうちに終わってしまった笑。弁舌と心理戦で戦う感じだったと思う。といいつつこれ買ったんだけどね。またどっかでやりたい。同じサークルのバンディットも楽しいのでまたやりたいね。

top of GOTTA2

 

あと、途中で人狼をしたり。占い師がストレートで人狼みつけて一瞬で終わった笑

 

あ、あと”想像と言葉”が面白かった。ランダムで言葉がかかれたカードを3枚選び、プレイヤーはそこから想像できることを記述する。一斉に各プレイヤーが記述したものを公表し、他のプレイヤーと被っていれば得点となる。それとは別にそれがあったか!みたいな回答があれば名誉が得られる。ゲームになってるけど、正直自作でもできそうな感じ。

想像と言葉 — Medium

 

最後にピクテルで遊んだ。出題者がお題をだしてそれを表現者ピクトグラム(単純な絵文字、トイレの男女マークとか標識とか)を組み合わせて表す。その他のプレイヤーがそれがなにかを当てるゲーム。お題によってはすごい簡単なんだけど、表す人がすごいその発想はなかったわ!というような表現してくれたりするととても盛り上がる。プレイしたときよりもその前のゲームをやっていたアンパンマンのお題が非常に面白かった。

bodogeimu • ピクテル

 

そして、閉館時間になって終わった。でも、購入したばかりのゲームをやりたい。しかし、友達と僕の2人しかいない。ラインでお互いの友人を誘うも急すぎて捕まらない。ということでゲームマーケット帰りの同志なんじゃないかということで声をかけて知らない人とフードコートで遊んだ。女の子に声かけることができなかった不甲斐なさに涙を禁じ得ない。勇気が足りない。男の子3人つかまえて遊んだ。楽しかった。

その後、別の友人1人合流して12時までボードゲームやった。やっぱり膝を突き合わせて話しながらするボードゲームは楽しい。

 

今回遊んだゲームも全体の中の1%くらいで本当にたくさんのゲームがあってとても楽しいので、みんなボードゲームやろうぜ!!誘ってくれ!

 

蛇足だけど、今回のビッグサイトは刀剣乱舞のイベントとコミティアとかいろんなイベントが被っててすごい人だった。みんな楽しそうな顔しててすごいよかった。