ポートランドその2 ダウンタウン

広告

9時ごろ起きて出発。
朝食はつかない。

歩いてダウンタウンの方に向かう。
ポートランドは川を挟んで東西に分かれてる。
川を渡ったあたりでポートランドのランドマーク的なものを発見。


f:id:fun2:20150408080706j:image


そのまま歩き中央広場みたいなとこにきた。
本当はここに立体駐車場を建てる予定だったけど景観が悪くなるからってことで市民が反対して広場になったとノレンポートランドというサイトに書いてあった。


f:id:fun2:20150408080832j:image


景観への感覚の違いなんだろね。
外国は街並みが本当に綺麗。
下品な広告がないのは見習いたい。
歩きタバコ禁止なのは見習わせたい。

ここにビジターセンターがあるのでマップと公共交通機関のワンウィークパスを26$くらいで買った。
これでどこにでもいける。

ポートランドといえばフードカートがポピュラー。クルマの屋台みたいなのがたくさんある。さっそくwhole bowlというのを食べた。


f:id:fun2:20150408081156j:image

買ってから蓋をしてベンチのある公園まで歩いたからちょっと潰れちゃった。
これ1杯食べたらその日の栄養はオッケーだとも言われるほどヘルシーな丼もの。
玄米ライスの上によくわからんソースとトマトソースとオリーブやチーズやアボカドや色々乗ってる。
冷たいかとおもったけど温かいご飯で寒いポートランドではありがたかった。味もおいしく野菜補給できてよかった。
朝ごはんにいい感じのご飯だけどオープンが11時なので注意ですね。


f:id:fun2:20150408082333j:image

みんな好きなフードカートで買って歩きながら食べたりそこらへんで座って食べたりとても人気。



f:id:fun2:20150408081814j:image


ここの駐車場は外周全部フードカート。たくさんの種類!!
ガイドブックには君だけの最高のフードカートを見つけよう!ってたぶん書いてある。知らんけど。




f:id:fun2:20150408081926j:image


一車線が車でもうひとつが自転車。ワンウェイ。
ポートランドは自転車フレンドリーとしても有名。



f:id:fun2:20150408082114j:image


エースホテルにも卸してるというリトルティーアメリカンベーカリー。
クロワッサンが雑誌的におすすめで店員におすすめ聞いたらチーズの甘いパンだったのでそれ選んだ。コーヒーはサービスでつけてくれた。やったい!
めっちゃコーヒー飲んだ。
パンも美味しかったな。


CD屋にもいった。
この店の特徴なのかなんなのかロック売り場が過半数をしめてた。


f:id:fun2:20150408082654j:image

売り方的にはタワレコとかの方が気合入ってるなと思った。

その隣の手動エレベーターを昇って家具屋にきた。


f:id:fun2:20150408082733j:image

the good mod

流石にでかすぎて買えない。
けど、店員のひとがエスプレッソくれたり隣接してる工房を紹介してくれたりポートランドでおすすめのところ教えてくれたりとてもよくしてくれた。


f:id:fun2:20150408083700j:image


ビンテージ品をリプレイスして販売してる。


つぎはUNION WAYにきた。
ダナーのショップとかさっき載せたパン屋とか雑貨屋とか服屋とかが並んでるオススメ。


f:id:fun2:20150408083636j:image

雑貨いろいろみたけど、なんかアメリカっぽいデザインがなんとかくわかった気がする。

UNIONWAYの中にクインって飴屋があるのだけど、そこでお土産の飴をいくつかかった。
オレゴン産にこだわってるオーガニックな感じの飴。



f:id:fun2:20150408083801j:image

いちいち紹介していくときりないくらいダウンタウンには店があったのでそこらへんふらふらして楽しんだ。

6時頃まで歩き回って疲れたのでホテルに戻ってスナック食べながらアルコール度数0.5%以下の飲み物のんでほろ酔いになってさいとう・たかをのサバイバルを読んだ。
あと旅行がどうすればさらに楽しくなるかとか考えてた。






f:id:fun2:20150408083812j:image

元々倉庫街で治安悪かったのに都市開発によってなんかオシャレに生まれ変わったパール地区





f:id:fun2:20150408083903j:image

自転車止めもかっこいい