ロサンゼルスその2 ゲッティーセンター、ビバリーヒルズ

広告
今日も観光。

昨日みつけたビジターセンターにいってデイパスを買う。7ドル。
これでバスに1日乗り放題。

バスを乗り継いでゲッティーセンターを目指す。
乗り換えのところでどうみてももらった路線図と現地の路線図が合致しなくて困惑。
バス停で待ってるマダムに聞いてみたら合ってるよ。あなたもゲッティーセンターにいくの?私達も行くから一緒に行きましょうと相成りました。

このおばさんはこっちが英語苦手だっていうのに早口でまくし立ててきて参った。こっちが理解してるのかどうかおかまいなしにガンガンはなしたててくる。このおばちゃんの生態はワールドワイドなのか。
なぜかホロコーストミュージアムについて熱弁されたけどどうなのかはよくわからなかった。

あ、ちなみに路線図の違いは公式ホームページから最新のバスマップをダウンロードしたら合致してた。ビジターセンターでもらった路線図が古かったみたい。
地球の歩き方みたいな出版物でデータがアップグレードされてないことはよくあると思うし納得できるけどまさかビジターセンターでもらうのが古いとは思わなかったな。

ゲッティーセンターのパーキングは15ドルだったので自家用車の人は気をつけて。
ゲッティーセンターは丘の上にあって、みんなで電車でむかう。


f:id:fun2:20150402023128j:image

ただ電車。
それで丘の上までいって到着。

なんとただなんですよ、ここ。
すごい。ゲッティーさんとかいう富豪が集めた美術品が展示されてる。富豪すごい。

美術館だからガードマンみたいなのもいるし、電車あるし、受付もあるしたくさんの雇用あるみたいだけど、どうやって運営しているのか。

絵画、家具、彫刻と盛りだくさんの展示。
フラッシュたかなければ撮影も基本的にオッケーみたい。


f:id:fun2:20150402023346j:image

僕にはこういう美術品を楽しむ素養がないのでもったいない。こういうの楽しめる人羨ましい。
とにかくたくさんの展示があって説明書きも英文なので読めばわかるのもあるかもしれないけどだいたい曖昧な理解で終わりなおかつ時間がかかる。
たくさんあるなかの19品だけ日本語のオーディオガイドがあったのでそれを重点的に見てきた。

展示品ももちろんなんかよかったし、建物自体も素敵だし、丘の上にあるからそこからの景色もよかった。


f:id:fun2:20150402024123j:image


f:id:fun2:20150402023641j:image

指入ってますが。

これでただなのだからすごい。
常設展ではレンブラントとかルーベンスとかモネとかマネとか僕でも知ってるような有名な人の作品もあったし、期間ごとに企画展もよくやってるようでいまはターナー展をやってた。
とてもモヤモヤした絵でした。

早足で見たつもりだけど、4時間くらいいた。ボリュームたっぷり。

退出してバス待ってると来るときに一緒にきたマダムと再会した。

ホテルに戻る前にビバリーヒルズで降りる。
ハリウッドスターが住んでる住宅街。
よくスターのお宅訪問ツアーとかやってるとこ。


f:id:fun2:20150402024108j:image

一応、撮影したけど、別に俺はスタンプラリーをやりに来たわけじゃないという気持ちがすごく湧いてきた。
ビバリーヒルズの看板?だからなに?という感じで殺伐としてた。
たぶん昼ごはん食べてなかったからだと思う。
でも、旅行の目的ってのは大事だよなーとは思う。

で、ビバリーヒルズのショッピング街として有名なのがロデオドライブ。


f:id:fun2:20150402024421j:image

綺麗な道玄坂
いや、まぁなんか銀座って感じでした。

ショッピングを楽しめたらいいのだけど、高級ブランドだし英語で接客されるのこわいしでストリートを歩いて終えた。
買い物はポートランドでやるつもり。オレゴン州はなんか消費税がないらしい。マジかよ。

お腹が空いたのでタコベルにきた。
メキシコ料理ファストフード。
4月から日本にも進出しますので先駆けて本場を体験。


f:id:fun2:20150402024651j:image

外観。国道沿いにありそうな感じ。


f:id:fun2:20150402024722j:image

ファストフードって感じ。
実際は結構退廃的な雰囲気出てた。

ソフトタコスとナチョスとシェイク的なのを頼んだ。前から1.29  1.29  2.29ドルだったから安いね。


f:id:fun2:20150402025032j:image

ごめん、タコス食べちゃった。 
ドリンクでかすぎる問題はいつも起きる。

メキシコ料理おいしいから日本でも流行って欲しいね。
けど、なんか日本だと変にお洒落にして高くしそうだな。どうなるのか楽しみ。

それからグリフィス天文台にいこうかと思ったけど疲れたので帰ることにした。
薬局によってポテトチップスとコーラを買って、ホテルでアニメみながら食べた。なんというヘブン。

それから10時くらいに寝た。
今日全然英語話てない気がする。
というかここのホステル来てから同室の人と会話しないので会話量が落ちてる。もったいない気もする。

朝起きてキッチンにご飯を食べに行く。
席が満席だったので美少女の前にMay I ?って相席した。
うわ〜めっちゃかわええな〜この子〜!ってチラ見してたら目が合ってニコって微笑んでくれたので僕の霊魂は昇天し浄土を迎えそうになった。
それきっかけでしばらく朝から話しててもうこれだけで今日はハッピーってことでいいよね。
オーストラリア人ってことだったんで、AC/DCっていっておいた。あと、Jet。Are you gonna be my girl ?って言えばよかった。

Are You Gonna Be My Girl

Are You Gonna Be My Girl

  • JET
  • ロック
  • ¥250


もっと英語話せるようになりたい。

で、別れて部屋に戻ってこれ書いてる。
今日なにしようね。

ロサンゼルス最終日です。
明日の朝からシアトル向かいます。