軍艦島

広告
ほぼ毎日更新するとかいったけど、あれは嘘だ。すまん。

島原半島からでて、長崎市内にむかう。
今日は軍艦島が目当て。

軍艦島へはツアーが各社からでてる。
検索して一番上にきてたとこで参加。

4200円もしてとても高かった。
予約したら300円オフ。平日ならさらに安くなるらしい。


f:id:fun2:20141229155830j:image


曇りなのもあって怪しいアトモスフィア。

上陸して、コースをまわる。
自由散策はできず団体行動のみです。

ツアーの人は軍艦島の歴史的価値をアピールしていたけど、単純に廃墟として面白かった。
まさにいま壊れつつあるのでそういう希少性もあるのかも。
もうすぐ世界遺産になるらしい。



f:id:fun2:20141229160037j:image



f:id:fun2:20141229160109j:image


f:id:fun2:20141229160133j:image

炭鉱の街。
埋め立てた小さい島に5000人以上住んでおり、すごい人口密度だった。


ここは面白かった。おすすめ。

戻ってからトルコライス食べたけど、別にわざわざ食べるもんでもないと思いました。

長崎市内から佐賀に移動。
佐世保いこうかと思ったけど、疲れたので基本早く帰りたい。
そのためもう佐賀に入る。

日が暮れはじめたころ佐賀に入り、嬉野温泉についた。
日本三大美肌の湯だとか。たしかにすごく肌がぬるぬるになった。


f:id:fun2:20141229160458j:image


湯豆腐が人気らしいけど、普通だったよ。

日が暮れた。
最近はゲストハウスばかりで甘えてたので今日は野宿にした。

しばらく走っていい感じのところで宿泊。
道の駅なので本当は許可されてない。
迷惑にならないように寝ましょう。


f:id:fun2:20141229160640j:image

ノーテントスタイル。
風も特になく寝やすかった。