熊本城→島原

広告
起床。
布団はふかふかだったけど、あまりよく眠れなかった。

荷物は置かせてもらって外に出る。
本当にこの宿は素敵。おすすめ。

今度阿蘇とかのツアーいくときまた利用したい。

外出し、熊本城を見に行く。
名古屋城大阪城に並ぶ3大名城。
加藤清正がつくった。

なんとただ。素敵。
ボランティアガイドのひとがちょうど説明してくれて色々勉強になった。


f:id:fun2:20141224131143j:image

鉄筋コンクリートです!!

再建されてない宇土櫓もあり、そちらもおすすめ。
充実した内容だった。

熊本から島原へフェリー。
30分程度でついて長崎入り。
叔父の家にいく。

島原半島はガソリンが高い。160とかのまま。
祖父の葬式ぶりにきたけど、やはり田舎面白い。
床張り替えたい。

従兄弟がダイエットに成功してイケメンになってた。
話してたら、人が苦手とかで、イケメンコミュ障で萌ますね!

海産物いろいろ食べて寝た。