鹿児島

広告

鹿児島市内はこの前まわったので今回は薩摩半島をいく。

鹿児島の西側ですね。

 

まずは知覧。

知覧は小京都とか言われてるらしい。

日本には小京都が多すぎる。

 

武家屋敷とかもありましたが、大学生のときから行きたかった特攻記念館に行きました。

この知覧の基地から沖縄に向けて20前後の若者たちが飛行機で敵艦に体当たりして1000人以上死んでいった。

この記念館にはたくさんの遺書などが展示されている。

みんな親や恋人などにたくさん書いてたけど、そのどれだけが本気なのか。

 

平和や自由ってのは当然のように今では享受しちゃってるけど有り難みを再確認しないといけないなと思いました。

一番思ったのはみんな字がウマ過ぎです。

疾風や零戦などの展示もありました。

 

それから指宿の方にいき砂むし風呂に入った。

浴衣に着替えて、砂場にいき、地熱で温まった砂を身体の上にかけられるのだけど

書けられてる最中、死んだらこう埋められるのかなぁってイメージと砂って意外と重いって気持ちでいっぱいでした。

だいたい15分くらいででるらしいのだけど、とても温くてそんなにいいとは思わなかった。

 

17時頃にゲストハウスに戻る。

晩飯にまた鹿児島ラーメンを食べた。

替え玉制度のないところだったので1杯で我慢。

微妙に満たされないので今川焼き2つとアイスなど買って帰宅。

満たされた。

僕はどこにもいかずに家でネットしつつ甘いもの食べてるだけで幸せな気がする。

 

漫画”リアル”13巻まで読む。

面白いけど相変わらずの進捗だな。

終りが見えない。

 

今回宿泊しているグリーンゲストハウスは1泊1800円と安い。

設備も綺麗で整ってていい感じ。

ドミトリールームはひとつの部屋に二段ベッドが6個もあり、マックス12人がぶちこまれる。

今回はマックスではなかったがそれでも8人くらいはいたと思う。

換気をしないのかなんか臭かった。

あと咳き込んでる人がいて、こんな環境ではすぐに拡散しそうで嫌だった。

もっててよかった使い捨て個装マスク。

 

明日は鹿児島をはなれて熊本に行く予定。

朝から雨だけど、昼まで待ってるのめんどい。

雨天強行。