縄文杉

広告

6時に起きるはずが寝坊で7時起き。
支度し縄文杉見に出発。

縄文杉は山の上にある。
おおよそ往復8時間の道のり。
そうすると暗くなる前に山を降りないといけないため出発は早朝になる。
僕のこの時間は遅い。

バイクで登山口に向かう。
途中で朝ご飯かいつついく。

登山開始が8時半。
最初はただひたすらトロッコ道路を歩く。



f:id:fun2:20141215005344j:image


天候は雨。
カッパを着て歩く。
 

f:id:fun2:20141215005426j:image


橋を渡ったりもする。


f:id:fun2:20141215005443j:image


鹿がいたりもする。

雨が降っているのでカッパを着ているが安物なので透湿性はない。
歩行運動により発汗するのだけど、カッパの内部で結露して服がびしょびしょ。
座って休憩とかしようとすると汗冷えがひどい。命取りになる。 

やはりオフシーズンなので人は少なめ。
それでも10組くらいはいたかな?

トロッコ道を2時間ほど歩きついに山道。
ここからは標高も高くなり雪も積もっている。
階段など敷設されてるところもあるがら何もない道を歩かせるとこもある。大体半々。


f:id:fun2:20141215005936j:image


道に迷いそうになるけど、先駆者の足あとが雪に残ってるので迷わずにいけた。
それからまた2時間登りようやく縄文杉に到着。


f:id:fun2:20141215010041j:image


僕はなぜか聖剣伝説のことを思い出した。

雪の階段を降りるのはとてもこわくて5回くらいこけた。
帰りのトロッコ道は無限ループかと思うくらい長かった。

戻ってきたら4時。7時間半の行程でした。

装備
化繊インナー
化繊フリース
ウールカーディガン
綿ジャケット
化繊インナーパンツ
綿ズボン
トレッキングブーツゴアテックス
雨冬用バイク用グローブ ゴアテックス
バイク用レインコート 上下
ニットビーニー
ネックウォーマー

30リットルザック
水500
ポカリ500
ソイジョイ
ダース
ドライフルーツ、ナッツ
パン3つ
チーズ2ピース
手ぬぐい
エマージェンシーシート
ヘッドライト

反省
レインコートはちゃんとした透湿性のあるものがいい。
トレッキングブーツはいててマジでよかった。スニーカーだったら足怪我するし確実に濡れる。
ゴアテックスの良さを実感した。


鹿をたぶん20匹くらい見た。
かわいい。

ゲストハウスに戻ってみんなで鍋を食べた。


下半身の疲れがすごいので明日の予定は未定。