読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

種子島

広告
種子島にきた。

種子島は南北に長い。
そしてひらべったい。
となりの屋久島がとても山が高いのと対照的。

だいたい琵琶湖をひとまわり小さくしたくらいのサイズらしい。
滋賀県民はすぐに物事の大きさを琵琶湖に例える。

初日はそんな種子島の成り立ちや文化を教えてくれる資料館にいった。
ここは別名鉄砲館で火縄銃が初めて伝来したこともありたくさんの鉄砲を展示してあった。
稲作も種子島から始まったとかいう説明もあった。
これが本当だとすると本当に日本は鹿児島から始まった感があるな。

お昼ごはん何食べようかと思ってたらももクロのしおりん(黄色)の祖母がやってるとかいう食堂があるというので行ってきた。


f:id:fun2:20141212203847j:image

ちゃんぽん食べたよ。
麺がやわめだったけど、おいしかった。

午後からは神社まわったり展望台いったり海岸いったり。
日が暮れる前に帰った。
夜はスーパーで買ったなんやかんや食べた。

本場の安納芋も食べました。
トースターデヤイターノ


f:id:fun2:20141212204039j:image

芋おいしい。

2日目。

今日は島の南部にいく。
種子島といえば宇宙センター。
見学にいきました。
今日は天気悪い。風強くて寒い。

種子島の道路は整備されてて走りやすい。

見学後、種子島出身の方が教えてくれたおいしいパン屋を目指す。

月に数回しかやってなくすぐに売り切れるらしい。
東京からきましたといったら驚いてて思いの外会話した。
5個もパン買って、帰宅後トースターで少し焼いて食べたけどめっちゃうまいな。
だいたいおいしいけど、カンパーニュが特に好きです。


f:id:fun2:20141212204419j:image


それから、銭湯にいってコインランドリーにいってコンビニよって帰ってきた。
なんか土着感ある。

それでももう明日には種子島を去る。
朝一のフェリーで屋久島にいく。
天気が心配。縄文杉いけるかどうか!
朝起きられるのか!